【第272回】DIY心をくすぐる キャンピングカーパーツ その㉕


    キャブコンなど全高が3mに近いような背の高いキャンピングカーだと駐車する場所が限られます。屋外駐車場に駐めている人も多いのではないでしょうか。

 そうなると、外装は一年中紫外線を浴びることになり、さらに雨が降れば、ルーフに溜まった汚れが雨と共にボディサイドを流れて、いわゆるバーコード汚れが付きます。

 キャブコンなどのキャンピングカーのボディ外装部分に使われているFRPの表面は、ゲルコートと呼ばれる耐久性に優れた強い被膜で覆われています。

 この部分が紫外線による影響や雨にさらされることでくすんだり、黒いカビ汚れなどが付いて、洗車しても落ちにくくなることがあります。

 そこでクリーナーやワックスの登場となります。サイズが大きいキャンピングカーの洗車にぴったりのものをピックアップしました。

————————————-

♯103016

びっくりクリーナー

価格:2,750円

●どんなに汚れがひどいキャンピングカーでも、びっくりするほど汚れが落ちるということで名付けられたカーシャンプー。キャンピングカーのように面積の多いクルマを洗車するときの強い味方です。

————————————-

♯103027

シンプルグリーン液状タイプトリガーボトル500ml

価格:1,760円

●油汚れが強力に落ちる洗剤です。キャンピングカーのキッチンや室内はもとより、さまざまな場面で使うことができます。

————————————-

♯103015

FRP用クリーナー&ワックス♯09009

価格:1,595円

●新車から3年未満の比較的新しい車に有効なコンパウンド入りワックスです。軽度の汚れ用のクリーナーとなるので、汚れがひどい場合は「FRP用リストアー&ワックス♯09005」を使ってください。

————————————-

♯103014

FRP用リストアー&ワックス♯09005

価格:1,595円

●FRP専用の復元材入りワックスです。新車で購入してから3~5年経過している車に効果があります。ゲルコート面に生じた汚れや色あせなどを取り除き、磨き用のコンパウンドと特殊なワックス配合で、新車時の輝きを取り戻します。

————————————-

浅井 佑一
著者:浅井 佑一
キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅をまわっている。旅の様子は「オートキャンパー」にて連載中。 http://rvtravel.jp