熊本〜香川へグルメツアー !!


                             熊本といえばクマモンですが、とにかくでかいです!!

 

10月の上旬より、2週間に渡り熊本〜香川県へと、グルメツアーへ行ってまいりました。いえいえ仕事ですよ―!! 秋は春に続き、展示会があちらこちらで開催されます。仕事後の楽しみといえば、モチロン美味い飯ですよね〜 今回は、食べて美味しかった食事を紹介したいと思います。

九州ラーメンといえば、豚骨ラーメンが有名ですが、これが美味かったー!! 麺が細く、コシがあり、スープは濃厚、かえ玉もあり思わず2つたのみました。ですが、この後が大変です、スープがもの凄く塩っぱくて、喉がカラカラ、水をガブ飲みです。北国のラーメンがしょっぱいのは解るけど、ここ熊本も負けずに塩っぱいとは、以外でしたね〜、半端なく塩味がきいていましたが、味は間違いないです。熊本行ったら皆さんも食べてみて下さい。お奨めです!!

続いては肉ですが、ご存知馬肉です!! 言われなければ、素人には馬肉とは解りません。臭みも無く柔らかく,とにかく美味いの一言です。タレも特長があるのですが、醤油系のタレが、どれも甘いのです? 熊本ならでわ? 関東の人間にはちょっとビックリでしたが、この驚きも貴重な体験ですかね―!! 肉以外にも魚や野菜、何でも美味いです。

そして香川県ですが、香川といえば、勿論うどんが有名ですが、今年初めて香川県へ行って感動した食べ物が、親鳥、ひな鳥の骨付きの肉です。気分は、初め人間ギャートルズと言えばよいでしょうか。世代がバレますが? 骨を手で掴み、ガブリつきます。スパイスが効いていて、ビールを飲む時は、最高に相性があう食べ物ですね~ 親鳥は噛めば噛むほど味わいがあり、美味ですが、親と雛の好みは人それぞれみたいですよ。香川へ行った時は、必ず食べに行くというほど、虜になりました。旅先での食事は最高ですねー。熊本〜香川の食レポでした。