【キャンピングカーコラム バックナンバー第44回】車内にテーブルを取り付けるためのスライドレールとロック機構のセット(2017年1月27日)


キャンピングカー車内のテーブル固定方法はモデルによってさまざま。そのなかでも安全性が高く、よく使われている方法は大きく分けて2通りある。

1つはテーブル板と床面にベースを取り付けて、テーブルポールを差し込む方法。仕組みは簡単でテーブルの取り外しも可能だ。バンコンなどでよく使われる施工方法だが、床面にベースを固定しているのでテーブルの位置を変えることはできない。

もう1つが壁面を利用して固定する方法。これだと壁面に取り付けたレールに沿ってテーブルを前後させることができる。

テーブルスライドレールクイッククリップは、壁面を利用して固定する後者の方法で、スライドレールが2本、ロック機構が2個付属する。

DIYの手順を簡単に説明すると、まずテーブルの高さを考えてスライドレールを壁面にネジ止め。続いてテーブル板側にロック機構をネジ止め。テーブル板は壁面側に取り付けたレールに引っ掛けるようにして固定し、さらにロックをかけて外れないようにすることができる。

これで取り外しができて、なおかつレールの幅だけスライドさせることができるテーブルの完成だ。

スライドレールは50㎝と95㎝の2本付いているので、たとえばメインダイネットには95㎝のスライドレールをつけて、サブダイネットに50㎝のテーブルを付ける。すると必要に応じてテーブルを移動させることができる。

取り付けネジは別売り。取り付ける壁やテーブル板の材質や厚みによって選ぼう。

またテーブル板には別売りの脚が必要になる。テーブルサポートピラー(♯570140)テーブルレグブラウンオリジナル(♯061044)などがお薦めだ。

キャンピングカーパーツ テーブルスライドレール クイッククリップ

テーブル・引き出し用品
♯57056 テーブルスライドレール クイッククリップ
価格:6,480円(税込)

 

浅井 佑一

著者:浅井 佑一

キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅をまわっている。旅の様子は「オートキャンパー」にて連載中。http://rvtravel.jp 

 

キャンピングカーコラム最新版は無料のバンテックアプリから。