【キャンピングカーコラム バックナンバー第54回】ミニバンにもキャンピングカーにも使える体圧分散に優れたマットレス(2017年4月7日)


ミニバンやキャンピングカーで車中泊するとき、自宅のようにリラックスして寝られれば疲れがとれて翌日の旅も楽しく過ごせる。

 そこで重要になってくる車内の睡眠環境だが、まずは外からの視線を遮るカーテン、そしてフラットなベッドが必要になる。今回紹介するのはそのフラットなベッドを実現するアイテムだ。

 ミニバンの場合はシートをフルフラットにしても車によっては凹凸が気になり、そのままでは快適とは言いがたい。そこでマットの出番となる。

 キャンピングカーのようにしっかりしたベッドがある場合でも、より快適に寝ようと思ったら、さらにマットを敷くことで寝心地がよくなる。

 収納サイズなどを気にしなければ家庭用のマットレスを持ち込めばいいかもしれないが、車内では折りたたんで収納できることが重要。そこで車中泊用マットの出番となる。

J-Sleepアクティブは、TEIJIN製のV-LAPを使用した体圧分散性能に優れたマット。軽量で車中泊マットにピッタリだ。

ダイヤ柄にキルティング加工した表面素材で撥水加工済み。ポリエステル製シャンブレークロスを使い、汚れにくいのが特徴だ。しかもエアー式の車中泊マットと違ってカバーを取り外して洗濯ができる。

 人は寝ている間にコップ一杯分の汗をかくといわれているが、エアー式マットのように空気を通さなければ蒸れてしまう。J-Sleepアクティブならば通気性に優れたV-LAPを使っているので蒸れることがない。

 色はレッド/ブルー/グリーン/オレンジ/ブラウン/グレー/ベージュの7種類から選べるので、車内内装の雰囲気などに合わせることができる。

 サイズは幅680×長さ2000㎜。大人1名分として十分なサイズ。丸めるだけで直径30㎝ほどにまとまるので収納もしやすい。エアー式マットでは空気を抜かなければならず、丸めるのも一苦労だが、J-Sleepアクティブは簡単に収納できる。

キャンピングカー パーツ ベッド ♯266015 J-Sleepアクティブ

キャンプ用品
♯266015 J-Sleepアクティブ
価格:14,800円(税込)

 

浅井 佑一

著者:浅井 佑一

キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅をまわっている。旅の様子は「オートキャンパー」にて連載中。http://rvtravel.jp 

 

キャンピングカーコラム最新版は無料のバンテックアプリから。