【キャンピングカーコラム バックナンバー第120回】キャンピングカーの必需品。サイドオーニング(2018年7月13日)


サイドオーニングはバンコンやキャブコンなどのエントランスドア側のルーフに近いところに取り付けるもので「巻き取り式の車用タープ」といったらイメージしやすいでしょうか。日除け、雨よけのための装備です。

 キャンプ場に車を停めたら、サイドオーニングを出して、テーブルやイスを並べると、それだけでキャンプ気分が盛り上がるプライベート空間が生まれます。

 サイドオーニングは、専用のハンドルを使ってクランクを回し出し入れをします。最近は電動タイプも普及してきて、スイッチひとつで操作できるようになりました。

キャンピングカーパーツ ♯021501 Dometic サイドオーニング PW-1500 3.5m

♯021501 Dometic サイドオーニング PW-1500 3.5m
価格:92,880円
本体サイズ:3500×140×85mm

サイドオーニングにはさまざまな関連アクセサリーがあります。そのひとつがパネルです。サイドオーニング本体は天面を覆うものですが、さらにフロントを覆うことのできるフロントパネルがあります。

キャンピングカーパーツ ♯021421 FIAMMAブロッカー

♯021421 FIAMMAブロッカー
価格:16,740円

サイドオーニング本体につなげることで、さらに雨よけ、日除けになるとともに、目隠しになりプライバシーを確保してくれます。

 サイドにも取り付けることができるパネルがあり、サイドオーニング+3方向を覆えばキャンピングカーのほかにもう一部屋のできあがり。こんなふうに使うことができるのがサイドオーニングのいいところです。

 また外装の高い位置に取り付けてあるので樹木にぶつけて破損したり、経年変化によって劣化して色あせたり、欠けたりする部分もあります。そんな部分の交換パーツもいろいろと出ています。本体のエンドキャップカバー、ウインチカバー、本体と脚をつなぐレッグジョイントなどさまざまな交換パーツがあります。

 ウォールフッキングレグはサイドオーニングの足を地面ではなく、ボディに取り付けるためのものですが、このパーツはプラスチック製で紫外線による経年変化などで劣化して動きが固くなったり、欠けたりします。同じものに交換してもいいですが、アルミ製のものに交換すると強度が上がるとともに動きがスムーズになります。

キャンピングカーパーツ ♯021362 FIAMMAアルミウォールフッキングレグ2P

♯021362 FIAMMAアルミウォールフッキングレグ2P
価格:4,968円

 

浅井 佑一

著者:浅井 佑一

キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅をまわっている。旅の様子は「オートキャンパー」にて連載中。http://rvtravel.jp 

 

キャンピングカーコラム最新版は無料のバンテックアプリから。