【キャンピングカーコラム バックナンバー第203回】テレビを好きな位置で見るためのスタンドとアーム(2020年2月21日)


車内でテレビを見る人は多いようで、キャンピングカーの車載用テレビアンテナは相変わらず人気のパーツです。

そんな車内でのテレビ観賞のときに、テレビアンテナとともに、もうひとつ重要なパーツがテレビスタンドやアームです。

 車内は限られた空間ですから、テレビを設置する場所や、シートのある場所が必ずしも最適なポジションとは限りません。そこでテレビスタンドやアームが役に立ちます。

 自分が座りたい場所に腰掛けたら、テレビを動かして、好きな位置に固定。ベストポジションで視聴できます。

—————————-

 キャンピングカーパーツセンター #054047 TVスタンド 15インチ用

#054047
TVスタンド 15インチ用
価格:14,000円

 15インチサイズまでのTVに対応したスタンドです。左右90度に首を振ることができ、さらに上に15度、下に20度傾けることができます。支柱のベースをボルトで取り付けて固定する必要があります。耐荷重5.5㎏。

—————————-

キャンピングカーパーツセンター #054055 液晶TVステー ロックピン付き

#054055
液晶TVステー ロックピン付き
価格:14,000円

 チェーンの先にあるロックピンを外すことでステーが動き、ロックピンを止めることでステーを固定。好きな位置でテレビを見ることができます。ステー本体は壁面に取り付けます。ステーは国際基準の75×75mm、100×100mmに対応しているのでほとんどのモニターに取り付けできます。耐荷重11㎏。

—————

キャンピングカーパーツセンター #054058 TVアーム DACP-TVS

#054058
TVアーム DACP-TVS
価格:11,000円

 回転可動部分が3ヵ所あって、それぞれが動くので、車内のほとんどの場所へテレビ画面を向けることができます。

 液晶サイズ32インチ以下、重量22㎏まで対応していますから、かなり大きなテレビまでOKです。アーム本体は壁面に取り付けます。収納時にはアームを折りたためるので邪魔にならず、しかもロックできるので安心。

 

浅井 佑一

著者:浅井 佑一

キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅をまわっている。旅の様子は「オートキャンパー」にて連載中。http://rvtravel.jp 

 

キャンピングカーコラム最新版は無料のバンテックアプリから。