〜愛犬とともに。コルドランディで快適なキャンプ旅〜


キャンピングカーを旅車として選択するユーザーにおいて、ペット同伴の移動をメインに据えその所有率が通常の車より高いことが挙げられます。特に中型犬以上のワンちゃん連れのご家族はとくに多いです。それは 、もちろんワンちゃんも“家族の一員”であるということ。それ以外でも、自由な時間に一緒に旅できることや、ペット同伴による宿泊に自由度が少ないことも影響していると思います。さらに技術が進み、国産のキャンピングカーが、停車時にもエアコンが使えるようになってきたということが、ある意味絶対条件になりつつあるのかもしれません。

 

その中でもこのコルドランディは、バンテックとしてもちょっと変わったレイアウトと装備内容で登場しました。見る人が見れば“なるほど”と唸らせる内容がてんこ盛りです。それを実現するため、乗車定員は6名ながら、レイアウトはまるで2人で使用することが前提になっているような趣です。移動時はフロントシート、くつろいでいるときは車両後ろ半分が丸々ラウンジ型ダイニングという大胆なデザインに仕上がっています。

 

フロントシート上にあるバンクベッドは、通常とは違う折りたたみ式ツインベッド仕様です。横に寝ている人に気を使うことが少なく、フロントシートからマルチルームやリヤダイニングスペースへの移動が楽に出来るように設計されています。

 

今やペット連れキャンピングカーの定番となりつつあるセパレートエアコンを装備し、移動の食事や休憩時にサブバッテリーでエアコンを3時間以上駆動することができるので、ペットたちも安心して車内でお留守番をすることができます。また、このエアコンの下スペースは一段高い設定になっていて、キャブとシェルの高さ段差をかなりの床面積で吸収しています。その横側面下部にはウインドウが付き、ワンちゃんが外を眺めていられるというワンちゃん用窓も装備。さらにそのスペースは、ワンちゃんが移動中に中央から前を見るのにちょうどいい位置になっています。

 

また、コルドランディのもう一つの特徴として、エントランスを開けた目の前のフロアが、マルチルームまでつながる一体型シャワーパン構造になっています、“土間”と呼ばれるそのスペースのおかげで、散歩から帰ってきてもそのまま上がれますし、靴も履いたままで大丈夫。もちろん水洗いで流せるドレインを装備しているので、通常の使い勝手をスポイルすることがないどころか、利便性は高まっていると言えます。みなさんが使いやすいモデルはもちろんですが、使う目的のニーズを拾い上げて、ある一つのカタチにしたのがこのコルドランディなのです。