【キャンピングカーコラム バックナンバー第180回】ルーフベンチレーターに後付けシェード(2019年9月6日)


ベンチレーターを装備しているキャンピングカーは多いと思います。とくにキャブコンなどは車内の熱気がルーフ付近に溜まって暑くなりますが、ルーフベンチレーターを開けることで熱気を逃がすことができます。さらにファン付きであれば効果大です。

 そんなルーフベンチレーターですが、使っている人の悩みのひとつに、朝になると眩しいということがあります。ルーフベンチレーターのカバーを閉めても、ルーフから車内に光が差し込んで安眠が妨げられるというわけです。

キャンピングカーパーツセンター ♯034116 マックスシェード

♯034116
マックスシェード
価格:16,524円

 そこで、車内側からルーフベントを覆う後付けのシェードの出番となります。マックスシェードは、後付けのルーフベンチレーター用のシェードです。本体は取付けベースとシェード本体に分かれています。

 ルーフベンチレーターの車内側の取り付けネジだけを外したら、マックスシェードの取付けベースを上から合わせて、外したネジを使ってネジ止め。そこにシェード本体をはめ込むだけなので簡単です。

キャンピングカーパーツセンター ♯034116 マックスシェード

 シェードは完全に閉めた状態でロック。ロックした状態でもサイドにある通風口から空気を取り入れることができます。ロックを外すと自動巻き取りで開いた状態に戻ります。

キャンピングカーパーツセンター ♯034117 マックスシェードプラスLED付き

♯034117
マックスシェードプラスLED付き
価格:20,196円

 LEDライト付きのタイプもあって、こちらは配線が必要です。本体の両サイドのLEDが室内灯になります。ちなみにあらかじめ取り付けられている配線は、黒いコードがプラス、白いコードがマイナス。日本とは違うので注意して下さい。

 

浅井 佑一

著者:浅井 佑一

キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅をまわっている。旅の様子は「オートキャンパー」にて連載中。http://rvtravel.jp 

 

キャンピングカーコラム最新版は無料のバンテックアプリから。