【キャンピングカーコラム バックナンバー第178回】BS/CS放送の調整が簡単に!(2019年8月23日)


2019年2月に幕張メッセで行われた「ジャパンキャンピングカーショー」で発表されたBS/CSアンテナ「BS/CSフラットパッチアンテナ DACP-3510」が売れています。従来品よりもコンパクトになって性能もアップ。さらにこれまでのアンテナにはなかった「サテライトファインダー」が付属しているのが人気の秘密のようです。

キャンピングカーパーツセンター ♯231083 BS/CSフラットパッチアンテナ

♯231083
BS/CSフラットパッチアンテナ DACP-3510
価格:47,520円
サイズ:355×100×60㎜
重量:1.7㎏

 アンテナの調整をするときは、衛星が飛んでいる南西方向の空にアンテナを向けながら、テレビに実際の映像が映っているかどうかを確認します。

 一人の場合、車外にアンテナをセットしたら、車内に戻って映像が映っているかどうかを確認して、映っていなければまた車外で微調整というちょっと面倒な作業が必要でした。二人の場合でも、一人が車内で映像を見てチェック、もう一人が車外でアンテナの調節をします。

 サテライトファインダーは目盛りをチェックするだけで、電波が届いているかどうかの確認ができますから、アンテナ調整が簡単。そのためサテライトファインダーが付属している「BS/CSフラットパッチアンテナ DACP-3510」が人気なのです。

 サテライトファインダーは、従来モデルのBS/CSアンテナにも使えるため、単体で欲しいという要望があって販売することが決まりました。

キャンピングカーパーツセンター ♯231083 BS/CSフラットパッチアンテナ

 使い方は簡単で、テレビ本体とBS/CSアンテナの間に同軸ケーブルで接続するだけで、電波の強度を目盛りで確認することができるようになります。南西方向の空に障害物がないことを確認したら、アンテナ本体をゆっくりと動かしながら、針が大きく振れる位置になるまで調整します。

 キャンプ場や車中泊場所に到着したら、まずテレビアンテナの調整をする人も多いと思いますが、目盛りを見ながら作業できるので、これまでの調整作業が格段に楽になります。

キャンピングカーパーツセンター #231084 BS/CSアンテナ用サテライトファインダー

♯231084
サテライトファインダー
価格:2,000円

 

浅井 佑一

著者:浅井 佑一

キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅をまわっている。旅の様子は「オートキャンパー」にて連載中。http://rvtravel.jp 

 

キャンピングカーコラム最新版は無料のバンテックアプリから。