【第161回】艶出し効果満点、新車の輝き!


前回は、完璧ではないがお手軽なヘッドライトの綺麗化を紹介した。確かにそれだけでかなり車のイメージがシャキッとするのだが、まだ何か足らない。そう、黒がビシッと締まらないと、全体のイメージがシャンとしないのだ。

そこで今回紹介するのは、ちまたでというかごく一部、ネット界隈などで密かな人気、信越シリコン製のシリコンオイルKF-96を取り上げよう。すごい高純度で、ネット通販などでも手軽に手に入るシロモノ。ちなみに写真のもの、1kg缶で2000円ほどである。

車の樹脂やゴム、プラスチック類に浸透させ光沢を蘇らせるシリコン系塗布剤は数あれど、見よこの輝き! もう使ってみるだけで楽しくてしょうがない。この部分は砂汚れなどを洗い流して塗布してみた。

気を良くして、ゴミがいっぱい挟まっているフロントグリルを、軽く水で流しただけでまだ汚れが着いている所にも塗布してみると、みるみる黒くなって汚れも一緒に落ちてしまうすごさ。

車の黒い部分、ウェザートリップなどもまとめて塗布してみて、乗用車1台分に塗り終えるのに30分とかからない。これで1週間以上は、ビックリするほどビシッとしまった黒色がキープされる。まめに連続して塗り込めば、さらなる効果アップが期待できそう。

さらにこれシリコンオイルなので、キャンピングカーにありがちなシリコンシーリングに塗布するのも問題ないはず。経年で硬化してしまう前にしっかり塗り込んで、防水を含めたメンテナンス用として利用しても十分納得できるものではないだろうか。

TAMA@MAC
著者:TAMA@MAC
主に月刊オートキャンパーに執筆し、超小型キャンピングトレーラーを引っ張って、キャンピングカーの可能性を甘受する日々を送る。クルマやキャンピングカーは相当好きだが、最近はフィールドワークにドップリはまり込んでいる。 http://www.tamamac.com