キャンピングカーパーツセンター #034058 フィアマサーモベント

【第170回】ルーフベントまわりを快適にする4アイテム


車内の熱気はルーフ付近に溜まるため、ルーフベントがあると熱い空気を車外へ排出することができます。これから夏に向けて役立つのはもちろん、一年中活躍する装備品でもあります。

 取り付けるには、ルーフを切らなければならないので、DIYで取り付けするにはなかなかハードルが高い装備品。DIYレベルとしては上級編です。

 そこで今回はルーフベンチレーター関連で比較的簡単に後付けできるアイテムを紹介したいと思います。ルーフベンチレーターがさらに快適になるための装備品です。

キャンピングカーパーツセンター #034058 フィアマサーモベント

♯034058
フィアマサーモベント
価格:2,052円

●まずもっともお手軽なのが「フィアマサーモベント」です。ルーフベントの室内側に両面テープを使ってレールを取り付けます。そこへ銀色の断熱マットをスライドして差し込むことで断熱ができます。

夏の強い日差しを遮り、冬の冷気による車内の冷え込みも緩和。とくに道具も必要なく簡単にDIY可能です。

 いま装備しているベンチレーターを雨の日でも開けられるようにできるのが、ベントカバーです。雨天でも雨が吹きこむことがなく、さらに走行中にもベンチレーターのカバーを上げることができるようになり、換気ができます。ベンチレーターごとに専用品があります。取り付けるためにはルーフの上に乗って作業しなければならず、さらに雨漏りしないようにコーキングが必要なので、DIYレベルとしては中級以上といえます。

キャンピングカーパーツセンター #034103 オムニベントカバー ホワイト

♯034103
オムニベントカバー ホワイト
価格:22,680円

●FRP製で耐久性が高いのが特徴。ステンレスビスを使ってルーフに直付けして固定します。通気口にはメッシュも装備。ステンレス製の取り付けステーが付属しています。

キャンピングカーパーツセンター #034084 MAXX AIR-2ルーフベントカバー スモーク

♯034084
MAXX AIR-2ルーフベントカバー スモーク
価格:20,196円

●デザインが新しくなり、スタイリッシュになりました。ブラケット付きでルーフベントカバーが開閉できるのでルーフベントの掃除も簡単にできます。MAXX FAN用。

キャンピングカーパーツセンター #034050 MAXXAIR ルーフべントカバー ホワイト

♯034050
MAXX AIRルーフベントカバー ホワイト
価格:9,180円

●こちらもMAXX FAN用のルーフベントカバーですが、MAXX AIR-2に比べて半分以下の値段でリーズナブルです。ただしカバーの開閉はできません。通気口にはメッシュを装備します。

浅井 佑一
著者:浅井 佑一
キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅をまわっている。旅の様子は「オートキャンパー」にて連載中。 http://rvtravel.jp