キャンピングカーパーツセンター 062275 レカロシート ERGOMED-MV

【第187回】シートカバーで長距離運転を快適にする


キャンピングカーで全国を旅をしていると長距離移動がつきものです。そこで気になることのひとつに運転席のシート問題があります。やはり快適に長距離を移動するためには、体に合ったシートは重要です。

 とくに腰痛持ちの人は、そのシートの具合によって旅の楽しさが半減してしまうこともあります。

 私も日本一周の旅にでかけたときに、多いときは一日に500kmを越える長距離移動をしていましたから、シートの重要性は実感しています。しかも人それぞれ体型が違いますから、シートの固さやホールド感など好みもいろいろあります。

 こだわる人はレカロなどのシートに載せ換えるようですが、一脚あたり9万円~15万円くらいするので、なかなか手が出しづらいですよね。

キャンピングカーパーツセンター 062275 レカロシート ERGOMED-MV

♯062275
レカロシート ERGOMED-MV
価格:158,400円
※受注発注商品

 そこでもっと安価で手軽に改善できるのがシートカバーです。シートの上からかぶせるだけで腰などをサポートしてくれます。

「汎用バケットシートカバー(♯062281)」はキャブコンやワンボックスのシートなどさまざまなタイプのシートに合うシートカバーで、サイドサポートとランバーサポートのクッションがつきます。

 腰の部分や座面などシートとの間にはさらにタオルなどを詰めることができるので、自分の体型に合った形にすることが可能です。

 フリーサイズの汎用品なのでほとんどの車種に適合。背もたれと座面に凹凸をもたせて長時間の運転をサポートしてくれます。長距離移動の多いキャンピングカーオーナーにおすすめのアイテムです。

キャンピングカーパーツセンター 062281 汎用バケットシートカバーブルー

♯062281
汎用バケットシートカバーブルー
価格:9,900円

キャンピングカーパーツセンター 062281 汎用バケットシートカバーブルー

 腰とサイド部分をサポートしてくれるので、運転中のホールド感が増して、長距離運転を楽にしてくれます。

浅井 佑一
著者:浅井 佑一
キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅をまわっている。旅の様子は「オートキャンパー」にて連載中。 http://rvtravel.jp