【第224回】虫盛んな時期の対策はお早めに


キャンプで意外に忘れがちなグッズが、虫除け対策品の数々。ところが最近は、100円ショップでかなりの種類が手に入り便利。と言うより、誰しも蚊取り線香などは用意しているだろうが、とにかくたくさん用意しないとアウトドアでの効果が薄く、リーズナブルに多数手に入れられる事は便利この上なし。

そして最近気に入っているのが、ハーブ系のアロマオイル。シトラスやミントなどが無難だろうか。テーブルキャンドルに垂らして使え、蚊取り線香のように煙たくならないのがいい感じ。手持ちのキャンドルランタンで利用するのが、屋外では都合がいいだろう。

キャンドルランタンを持っていない場合、キャンドルスタンドなどを利用するのも手だし、見た目もおしゃれになる。コレらも100円ショップで手に入るもので十分だ。風にも相当強く、消える事は余り無いようだ。

そして真打蚊取り線香だが、小さい巻のものがあちこちにおいて置くのにちょうどいい。それは、着火してからだいたい2時間の燃焼ということも一因。通常の巻だと8時間ほどなので、都合よく使い切るのが面倒なのだ。もちろん折って上手に使うこともできるのだが、最初から使いやすいサイズの方が便利なのは明白。

そして出入り口には虫除け効果のある物を置いておこう。さらに網戸などにスプレータイプのものを噴霧して置くのもいい。とにかく虫の出入りする場所に虫がよって来ないようにするのが大事。

実は個人的に虫刺されにめっぽう弱くいつも過剰なほど用意するのだが、それでも完全に刺されるのを食い止める事は不可能。予防と同時に、痒み止めも多数用意している。それが夏である。

TAMA@MAC
著者:TAMA@MAC
主に月刊オートキャンパーに執筆し、超小型キャンピングトレーラーを引っ張って、キャンピングカーの可能性を甘受する日々を送る。クルマやキャンピングカーは相当好きだが、最近はフィールドワークにドップリはまり込んでいる。 http://www.tamamac.com