【第270回】DIY心をくすぐる キャンピングカーパーツ その㉔


 首都圏の気温は連日30℃を越える夏日を記録し、暑い日が続いていますね。基本的にキャンピングカーは好きなところに移動して宿泊できるので、暑ければ涼しいところへ行けばいいのですが、移動中の車内の温度管理も重要です。猛暑になり外気温が35℃を越えると、車内は50℃近くになり、エアコンの効きも悪くなります。

 最近はキャンピングカーの車内に家庭用エアコンを設置するクルマが増えています。キャンピングカー以外のクルマだとポータブルクーラーが人気です。室外機のある本格的なタイプから冷風機までさまざまなタイプがあって、クルマの大きさや予算によって選ぶことができます。

 そこで今回は暑い夏を快適に過ごすためのエアコンとその関連パーツを紹介します。

————————————-

♯165720

200系カムロード用サブコンデンサー

価格:121,968円

●既存のコンデンサーに合わせて設置することで、エアコンの吹き出し口からの温度を2~4℃下げることのできるパーツです。

※取り付けには専門の技術と知識が必要なので、専門店へご依頼ください。

————————————-

♯165717

コールマン ルーフエアコンMACH8

価格:302,940円

●後付けクーラー「ルーフエアコンMACH8」は、本体の高さが21㎝に抑えられているので、空気抵抗が少なく、木の枝などにもひっかかかりづらい設計です。一体型のため、高い耐久性があります。

————————————-

♯165507

エアーダクトφ64 1m切り売り

価格:1,320円

●エアコンの吹き出し口の使われるエアーダクトです。ダクトをつないで冷たい空気を好きな場所へ排出することができます。結露による湿気に強い素材でできています。

————————————-

♯165509

ルーバー マルチキング用 145×63

価格:2,200円

●エアーダクトφ64 1m切り売り(♯165507)に対応する吹き出し口です。風向きを上下左右に切り替えるルーバーが付いています。

————————————-

浅井 佑一
著者:浅井 佑一
キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅をまわっている。旅の様子は「オートキャンパー」にて連載中。 http://rvtravel.jp