バンテック山形工場 外観

【第35回】ついに稼働を始めた、日本最大ファクトリー


バンテックセールスの国内生産拠点は山形にある。その山形で国産キャンピングカーメーカーとしては最大となる施設が稼働を新たに始め、落成式が平成28年10月29日、関係者を集め行われた。

バンテック山形工場 正面

もともとは巨大ショッピングセンターだったが、その広い駐車場の上には高速道路とインターチェンジを作成中で、それが完成すれば車両配送などで有利になる地の利を得ている。建屋は流用ながら、エントランス部などをうまく事務所利用し、すべてが1つにまとまった施設は日本ではなかなか見ることができない。

バンテック山形工場 落成式の様子 バンテック山形工場 落成式の様子

2000坪に及ぶ工場空間とそれによる生産倍増計画が発表され、来賓には全国の販売店だけでなく、世界的巨大パーツメーカーのバイスプレジデントなども招かれ、マスコミも多数駆けつけた。

まだ工場内が完成した状態ではなかったが、整理整頓と清掃は徹底され床も綺麗な状態。これが何を意味するかは、自動車工場を見たことがあれば理解できる。なんとなく、ホンダイズムに近い印象がある。

バンテック山形工場内 全景

もともとの広大な敷地にあった駐車場は、一部高速道路関連施設になってしまったが、それでもまだヤードとしては十分以上の駐車スペースがあり、すでにベース車両が次々と搬入されている最中であった。

バンテック山形工場内 全景 バンテック山形工場 駐車場

まだ工場内には半分も車両が入っていなかったが、キャブコン、1ボックスが別ラインで並列に製作されていくのがよく分かった。天井高にも余裕があるので、製造ラインという点でさらなる発展を見込める。

注文が殺到している人気シリーズがこの工場から製造スピードを急加速させ巣立っていくはずである。製造ラインの部分はまた次回にお見せしようと思う。

TAMA@MAC
著者:TAMA@MAC
主に月刊オートキャンパーに執筆し、超小型キャンピングトレーラーを引っ張って、キャンピングカーの可能性を甘受する日々を送る。クルマやキャンピングカーは相当好きだが、最近はフィールドワークにドップリはまり込んでいる。 http://www.tamamac.com