キャンピングカーパーツセンター ♯103014 FRP用リストアー&ワックス

【第58回】いつもの洗車で汚れが落ちづらくなったら、FRP専用洗浄剤の出番


ゴールデンウィークまっただ中。これからキャンピングカーで出かける人もいるだろうが、出かける前にまずは洗車!という人も多いのではないだろうか。

 新車で購入した場合、しばらくは水洗いだけでも簡単に落ちていた汚れがだんだんと落ちづらくなり、いわゆるバーコード汚れといわれる縦縞の汚れなどがついてしまうと、とくに洗車が大変だ。

 まめに洗車をしていればいいが、ボディの大きなキャンピングカーの洗車は手間がかかるので、どうしても面倒になってしまう。

 そうして何年も経つと、指でなぞるとガサガサしてツヤのない状態のFRP表面になり、カビ汚れも付いてくる。

 こんな状態になっていたら、普通のカーシャンプーではいくらやっても汚れが落とせない。そこでFRP用リストアー&ワックスの出番だ。まずはFRP表面を水洗いして水分を拭き取ったら、リストアー&ワックスをスポンジに適量取ってワックスがけと同じように作業するだけ。

 カビや水あかなどカーシャンプーだけでは取れなかった汚れがおもしろいように落ちていく。ワックスをかけおわったら、最後にきれいなウエスでワックスを拭き取ればFRP表面にツヤが戻る。

 磨き用コンパウンドと特殊なつや出しワックスを配合していて、しつこい汚れを落としながら表面には色つやを取りもどすことができるすぐれもの。新車登録してから3~5年が経った車が対象となる。

 また、新車登録後で3年未満の車に使うならFRP用クリーナーワックス(#103015 1,404円)がおすすめ。

 FRPや塗装面の軽度の汚れ用で、こちらもリストアー&ワックスと同じようにコンパウンドで磨き、同時にワックス掛けができるように開発された商品だ。

キャンピングカーパーツセンター ♯103014 FRP用リストアー&ワックス

ケミカル用品
♯103014 FRP用リストアー&ワックス
価格:1,404円(税込)

浅井 佑一
著者:浅井 佑一
キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅をまわっている。旅の様子は「オートキャンパー」にて連載中。 http://rvtravel.jp