キャンピングカーパーツ ♯201037 ディープサイクルバッテリー 100Ah

【第68回】サブバッテリーを交換して快適電気生活


車内で快適な生活を送るために重要なもののひとつが「電気」である。照明をはじめとして、冷蔵庫、電子レンジ、エアコンなど電気を使う装備品はたくさんある。そしてその元になるのがサブバッテリーだ。

 今回紹介する「ディープサイクルバッテリー100Ah」はバンテック車にサブバッテリーとして装備されているもの。

 ディープサイクルバッテリーとは、安定した電圧を維持し、頻繁な充放電と深放電に強いバッテリーのことをいう。

 密閉式のバッテリーで充電時にガスが発生しないため、車内に置いても安心して使用が可能。補水の必要がないメンテナンスフリータイプでもある。

 通常、バッテリーは3~5年で寿命がくるといわれている。バッテリーの性能が落ちてきていて、ちょうど買い換え時期にあたるならば、思いきって交換してみてはいかがだろうか。とくに家庭用エアコン装備車などは、これから夏に向けてフル活用するからサブバッテリーも元気なほうがいい。

 ちなみにこのディープサイクルバッテリー100Ahは、低電圧で充電できるタイプ。キャブコンのベース車になっているカムロードのオルタネーターからでも十分に充電ができるようにバンテックが選んだバッテリーである。

 多くのディープサイクルバッテリーは、より高電圧でないとバッテリーに十分に充電できないということもあるから、あらたにこの商品に買い換えるのもいいだろう。

 またバッテリーを複数個積んでいる場合は同時に交換をしないと、古いバッテリーのせいで正しく性能を発揮できない場合がある。出費もそれなりにかかってしまうが、交換するならば、同時交換をお薦めする。

※代引きでの発送不可商品。バッテリー1個ずつに対して送料がかかるのでご注意を。

キャンピングカーパーツ ♯201037 ディープサイクルバッテリー 100Ah

バッテリー
♯201037 ディープサイクルバッテリー 100Ah
価格:32,076円(税込)
サイズ:タテ332×ヨコ174×高さ213mm
重量:約28.5kg

浅井 佑一
著者:浅井 佑一
キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅をまわっている。旅の様子は「オートキャンパー」にて連載中。 http://rvtravel.jp