キャンピングカーパーツ 照明 ♯211088 LED3段タッチダウンライト丸型クローム(自然光)

【第92回】タッチスイッチ一体型。シンプルデザインのLED照明


車内で作業をしたり、本を読んだりするときに、ここにあとひとつ照明があったらいいなと思ったり、ダイネットの大きな照明では明るすぎるので、ちょっとだけ照らしたいということもある。

 となると照明の後付けとなるが、照明器具を固定し、電源コードをつなぎ、さらにスイッチを取り付けるとなると、DIYが得意な人でも面倒に思うこともあるだろう。

 スイッチは手の届きやすい位置や高さも考えなければならないし、ちょうどいいところにスペースがあるとも限らない。

 その点、照明器具にスイッチが付いているとDIYは簡単だ。電源をつなぐ場所も、取り付ける場所も1か所だけで済む。

 「LED3段タッチダウンライト」は、タッチスイッチ付きのLED照明。いわゆるスイッチ型をしたものが付いているのではなくて、本体の発光面部分に触れることでオンオフができるタイプ。そしてタッチするごとに3段階に明かりの調節も可能だ。

 さらに、このタッチスイッチは操作したら3秒後にメモリされるので、自分好みの明るさに調整した後に電源をオフにして、ふたたびオンにすると、電源オフ前の明るさに調整されている。

 丸型のほかに四角いタイプの「LED3段タッチダウンライト四角クローム(自然光)♯211086」も選ぶことができ、取り付けはどちらもφ60㎜の穴をあけて、そこに照明器具を差し込むだけ。

 本体脇に取り付けられているツメが穴に引っかかって本体を固定。ネジ止めなどの必要がなくDIYできる。

 照明色は自然光で、太陽光に近い色温度で発光。車内での作業や読書などに適している。デザインもシンプルなので取り付ける場所を選ばない。

キャンピングカーパーツ 照明 ♯211088 LED3段タッチダウンライト丸型クローム(自然光)

照明
♯211088 LED3段タッチダウンライト丸型クローム(自然光)
価格:4,320円(税込)
電圧:12V
消費電力:1.9W
待機電流:1.0mA

浅井 佑一
著者:浅井 佑一
キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅をまわっている。旅の様子は「オートキャンパー」にて連載中。 http://rvtravel.jp