【第91回】電池不要で室内環境を維持するソーラーベンチレーター


バンテックのキャブコンには、他社モデルにはない標準装備品にソーラーベンチレーターというものがある。これが何かと言えば、ベンチレーター本体室外側上面に小型のソーラーパネルが装備された、超小型の排出型ベンチレーターである。

特にスイッチなどがあるわけではなく、配線すらない。適合する穴を開けはめ込み、接着するだけと施工も簡単。それが、日が照れば発電されファンが回り始めるという極めて単純な仕組み。設置されているのはマルチルームかシャワー&トイレルーム。構造が簡単なものなので、よほどのことがない限り故障や寿命になることは少なく、ユーザーにもあまり気にならない装備品かもしれない。

ところがこれがかなり役に立つ。特にトイレ&シャワールームの場合、臭気抜きに絶大な効果があるのだ。さらに夏場では、太陽光の下に置いておくと車内がムッとした環境になってしまうこともあるが、例えばマルチルームやトイレ&シャワールームの扉を開け駐車していれば、蒸し暑い空気は排出され、車内に戻って来たときに乗り込めないほどの状況になることがない。この辺りは、ユーザーにも分かりやすい現象だ。

さらに見逃しがちなのが、湿気に対する効果が高いこと。実はキャンピングカー全般に言えることだが、マットや生地材、壁紙、木製構成物は湿気をため込む性質がある。だからあまりに長時間締め切って放置すると、カビが生えたりする。こうなると素材そのものの耐久力が落ちる。

それを防ぐために必要なのは、一般家屋同様窓を開放して換気をそくし空気を循環させ乾燥させることに尽きる。でもその状況はなかなか駐車場などに止めているキャンピングカーで実現するのは難しいが、お日様さえあればそれを勝手に行なってくれる装備として重宝で見逃せないのだ。

せっかく手に入れ長く付き合っていきたいキャンピングカーだからこそ、使用していないときのメンテナンスにも気を使いたいところだが、ソーラーベンチレーターはメンテナンスフリーでいろいろ効果も絶大なので、キャンピングカーの寿命そのものも伸ばす縁の下の力持ち的存在であることは間違いない。

TAMA@MAC
著者:TAMA@MAC
主に月刊オートキャンパーに執筆し、超小型キャンピングトレーラーを引っ張って、キャンピングカーの可能性を甘受する日々を送る。クルマやキャンピングカーは相当好きだが、最近はフィールドワークにドップリはまり込んでいる。 http://www.tamamac.com