キャンピングカーパーツ ♯266015 J-Sleepアクティブ

【第144回】疲れを翌日に残さないための車中泊専用マット


車中泊であっても自宅と同じように寝られるのが理想です。シートを倒すことでフラットになるミニバンがありますが、やはり座って移動するシートとしての機能がメインですから、どうしても凹凸があります。

 実際に寝てみるとよく分かりますが、透き間にタオルを詰めたり、クッションでカバーするなど工夫しても、やはり快適とはいえません。

 ミニバンなどで寝るときは、シートを跳ね上げて荷室にして、そこへマットを敷くとよりフラットにできます。

 空気を入れて膨らませるタイプのエアー式マットがカー量販店などで販売されているので、それらを荷室に敷くとフルフラットに近い状態で寝ることができるでしょう。

 ところが、人は寝ている間にコップ一杯分の汗をかくといわれていて、エアー式マットのように空気を通さなければ、蒸れてしまいます。1泊程度であればいいですが、連泊するような場合は、車中泊専用マットをおすすめします。

 「J-Sleepアクティブ」は、体圧分散性能に優れて寝心地がよく、エアー式マットと違って通気性に優れ、蒸れにくいという特長の車中泊専用マットです。

 エアー式マットを収納するときは空気を抜かなければならず、丸めるのも一苦労ですが、J-Sleepアクティブならば、丸めるだけで直径30㎝ほどにまとまるので収納も簡単です。 

 幅680×長さ2000㎜で、大人1名分として十分なサイズがあります。ダイヤ柄にキルティング加工した表面素材ですべりにくく、ポリエステル製シャンブレークロスを使って汚れにくいのが特徴です。カバーは取り外して洗濯ができます。

 色はレッド/ブルー/グリーン/オレンジ/ブラウン/グレー/ベージュの7種類から選べ車内の雰囲気に合わせることができます。

キャンピングカーパーツ ♯266015 J-Sleepアクティブ

キャンプ用品
♯266015 J-Sleepアクティブ
価格:14,800円

浅井 佑一
著者:浅井 佑一
キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅をまわっている。旅の様子は「オートキャンパー」にて連載中。 http://rvtravel.jp