キャンピングカーパーツセンター ♯054058 TVアーム DACP-TVS

【第191回】TVアームを付ければ、車内どこでもテレビのベストポジション


車のなかでテレビを見る人は多いでしょう。とくにキャンピングカーの場合、旅先で気になる天気を確認したり、毎週欠かさないドラマを旅先でも見たいなんていう人もいて、装備率はかなり高いはず。

 液晶テレビが主流なので、薄型にはなりましたが、やはり大きなものなので設置する場所は限られてきます。

 そうなるとテレビの位置によって、ダイネットの座る場所が決まってしまいます。しかしテレビが見やすい位置が、必ずしも座りやすいとは限りません。

 本当はゆったりと座れるシートがあるのに、テレビが見やすいからという理由で、隅っこに座らなければならないことにもなりかねません。

 そこで便利なのがTVアームです。これなら自分が座りたい場所に腰掛けたら、テレビをアームごと動かして、好きな位置に固定できます。

キャンピングカーパーツセンター ♯054058 TVアーム DACP-TVS

「TVアームDACP-TVS #054058」の場合、アームは最大で39㎝伸びます。回転可動部分は3ヵ所あってそれぞれが動くので、車内のほとんどの方向にテレビ画面を向けることができます。液晶サイズ32インチ以下、重量22㎏まで対応していますから、かなり大きなテレビまでOKです。

 収納時にはアームを折りたためるので邪魔にならず、しかもロックすることができるので、走行中にアームが勝手に伸びるようなこともありません。

 またテレビを壁掛け金具やアームなどに取り付ける際の国際標準規格があります。VESA規格と呼ばれるものですが「TVアームDACP-TVS」は、その規格の75×75㎜、100㎜×100㎜に対応しているので、ほとんどのモニターを取り付けることが可能です。

キャンピングカーパーツセンター ♯054058 TVアーム DACP-TVS

♯054058
TVアーム DACP-TVS
価格:12,100円
本体重量:約1.4㎏

浅井 佑一
著者:浅井 佑一
キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅をまわっている。旅の様子は「オートキャンパー」にて連載中。 http://rvtravel.jp