キャンピングカーパーツセンター ♯133030 CAMFY コンパクト温水洗濯機

【第201回】車内でも洗濯ができる!コンパクトタイプの洗濯機


最近はアウトドア用で数日着ても臭わない肌着などを売っていますし、数泊程度のキャンピングカーの旅であれば、洗濯物をそのまま家に持ち帰れば解決します。ところが1週間を超えるような旅だとやはり途中で洗濯が必要になります。

 旅の途中で洗濯というとコインランドリーを使うことになりますが、どこにでもあるわけではないので、まずはコインランドリーを探すところからはじめます。

 旅のルート上にコインランドリーがあればいいですが、なければ寄り道が必要です。しかも洗濯が終わるまで1時間程度は必要で、キャンピングカーならば車内で好きなことをして待っていればいいですが、やはりちょっともったいない時間です。

CAMFY コンパクト温水洗濯機(♯133030)」は車内で使える小さな洗濯機です。0.8㎏用なので大きなものは洗えませんが、肌着やタオルを洗うのに重宝します。とくに小さな子供のいるファミリーだと旅の間、いろいろ洗濯物が出てくると思うので重宝するはずです。

 ポンプから水を汲みあげて本体へ。車内の清水タンクなどから水を給水する場合は、別途ウォーターポンプが必要になります。

 洗濯機内の水温設定が可能で、35℃、40℃、60℃、90℃の4種類から選べます。高温のお湯で洗うことで除菌ができ、さらに洗剤が最小限で済むこと、車内で洗濯物を乾かしたときに、嫌な臭いがするのを防ぎます。

 洗濯機運転時にはフタが開かない安心設計。消費電力は洗濯時の最大が120W、ヒーター洗濯時が最大で920W。AC100Vで動作するので、車内で使う場合には、外部AC電源を接続するか、インバーターなどが必要になります。

キャンピングカーパーツセンター ♯133030 CAMFY コンパクト温水洗濯機

♯133030
CAMFY コンパクト温水洗濯機
価格59,400円
サイズ:440×340×310mm
重量:15㎏

浅井 佑一
著者:浅井 佑一
キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅をまわっている。旅の様子は「オートキャンパー」にて連載中。 http://rvtravel.jp