【第206回】週末はキャンプ場で過ごすのはいかが?


仕事柄、キャンプ場を利用する頻度はロケなどがあるため高い。とは言え、それはお客さんが少ない平日がほとんどで、サイトはガラァ~ンとしているとき。なので、頑張るキャンプ場さんのイベントなどはほとんど参加したことがなく、ちょっと一般的な使い方とは違うかも。

東京を拠点としているため、最寄というわけでよく利用しているのが千葉県にある有野実苑オートキャンプ場。つい先だって、連休におジャマすることがあってビックリ! ケータリングというか屋台がいっぱい。なんだかワクワクする。そのほかにもイベントが組まれ、予定が特になくても結構飽きないのではないだろうかと思うことしきり。

実は有野実苑に限った話ではなく、全国のキャンプ場さんは今結構頑張っていて、屋台やイベントといったものは意外にキャンプする人が集中するような連休に行なわれているもよう。当然そういった余裕のあるというかサービス旺盛なキャンプ場は、比較的高規格な施設でお風呂なども場内に完備していることが多い。

こうなってくると、特に準備しなくてもゆっくり楽しめそうなので、ご近所のキャンプ仲間と声を掛け合い、イベントが組まれることの多い連休などにマスキャンプしてみるのもいいかも。旅で車中泊などとはまた違った楽しみ方、情報交換の場が展開することは間違い無いからね。

なんだか日本全国で出不精になってしまうような状況が続いているが、こんな時だからこそというわけではないが、気をつけて健康的な精神状態を育みたいものである、と感じる。

TAMA@MAC
著者:TAMA@MAC
主に月刊オートキャンパーに執筆し、超小型キャンピングトレーラーを引っ張って、キャンピングカーの可能性を甘受する日々を送る。クルマやキャンピングカーは相当好きだが、最近はフィールドワークにドップリはまり込んでいる。 http://www.tamamac.com