【サロベツ湿原センター】1周1kmの木道を歩いて、日本一の面積を誇る「サロベツ湿原」の大自然を体感しよう!


広大な北海道ならではの魅力のひとつは、見渡す限りの地平線を眺められるスポットが点在していることです。数あるスポットの中でも道内屈指のスケールを誇っているのが、道北エリアの「サロベツ湿原」。利尻礼文サロベツ国立公園に指定され、ラムサール条約にも登録されている高層湿原です。広さは6700ha で、東京ドームに換算すると約1400個分! 高層湿原としては、日本一の面積を誇っています。

サロベツ湿原の雄大な自然を満喫したい人は、原野の玄関口に建つ案内施設「サロベツ湿原センター」にぜひ立ち寄ってみてください。太陽光発電やヒートポンプ暖房などの自然エネルギーを利用した建物は、「人と自然の共生」がテーマ。館内には、写真やパネル、豊富な映像資料が展示されていて、湿原の成り立ちや、そこに生息する動物や花々、地域の人々の暮らしや産業、かつて行われていた泥炭採掘の歴史などについて学ぶことができます。

建物の右手には、ミュージアムショップとレストハウスが併設されています。ミュージアムショップでは、ここでしか手に入らないオリジナル商品や珍しい商品、サロベツの自然を楽しむためのアイテムを購入することができ、レストハウスでは、大きな窓から湿原を眺めながら、地元・稚咲内特産のホッキ貝入り「サロベツラーメン」や、「あげいも」「いももち」などの北海道グルメを味わうことができます。

建物の裏手には湿原が見渡す限り広がり、手軽に散策できる1周1km(徒歩30~40分)の木道が整備されています。バリアフリー対応で車椅子やベビーカーでも利用でき、途中に展望デッキや休憩デッキがあるので小さな子供のいるファミリーでも安心して楽しむことができます。木道をゆっくり歩きながら、季節によって変化するサロベツ湿原の雄大な景色、美しく咲き誇る花々、湿原に住む野生動物など、ここでしか味わえない“本物の自然”を体感してみてください。

 

(データ)

名称 サロベツ湿原センター

住所 北海道天塩郡豊富町上サロベツ8662番地

電話番号 0162-82-3232

営業時間 【5~10月】9:00~17:00、【11~4月】10:00~16:00

岩田 一成
著者:岩田 一成
キャンピングカーライフ研究家/キャンピングカーライター。累積1000泊以上のキャンプ・クルマ旅の経験を活かし、雑誌やWEBでコラムや記事を多数執筆。キャンピングカー専門誌やイベントのアドバイザー、講演会、テレビ・ラジオ番組出演など、幅広い分野でキャンピングカーの魅力を伝えるべく奮闘中。著書『人生を10倍豊かにする 至福のキャンピングカー入門』 http://www.iwata-kazunari.com/