【樺太食堂】絶品海鮮丼を求めて旅人が集う ノシャップ岬の海鮮食堂


新鮮な海の幸を味わえるのが、周囲を海に囲まれた北海道の大きな魅力です。函館のイカ、積丹のうに、厚岸のカキ、苫小牧のホッキ貝、苫前の甘えびなどのご当地海産物を筆頭に、タラバガニ、毛ガニ、花咲ガニ、イクラ、ホタテ、サケなど、北海道はまさに海鮮天国。海沿いのエリアを中心に、道内のどこを訪れても「これぞ北海道!」と思わずテンションが上がる新鮮な海鮮料理を味わうことができます。

なかでも海鮮丼は、北の味覚を思う存分楽しめる定番メニュー。「ボリューム満点の海鮮丼で、新鮮な北の味覚を堪能したい!」という人にぜひ一度訪問してほしいのが、稚内のノシャップ岬からすぐの場所にある海鮮食堂「樺太食堂」です。

 

 

ライダーやチャリダーなどの旅人から絶大な人気を誇るこの食堂は、「美味しい海鮮を食べたい」と、道内在住の人もはるばる函館や札幌からクルマを走らせて来店するほどの人気店。生うに、カニ、ホタテ、イクラがのった「生うに3色丼」、生うに、イクラ、カニ、イカ、ホタテ、とびっこ、サケフレークがのった「樺太丼」など、新鮮な海の幸がどんぶりからこぼれるほどのった海鮮丼は、味はもちろん見た目の迫力も満点です。

 

 

どこか旅の香りが漂うお店は、まさに「最北の町の海鮮食堂」といったおもむきで、敷地内を野生のシカが散歩しているのどかな光景にもたびたび遭遇します。旅人が集まる店だけあって、壁や天井は全国から訪れた海鮮丼ファンによる寄せ書きで埋め尽くされていて、待ち時間にそれらを眺めているだけで旅の気分が高まってきます。

 

 

名物の海鮮丼を目当てに全国から大勢の旅人が集まってくる「樺太食堂」ですが、例年うに漁が始まる4月下旬から10月上旬頃までの期間限定営業となっていて、営業時間も日によって変動するので、訪問前にお店が開いているか電話や公式ツイッター、公式フェイスブックで確認することをお勧めします。

 

(データ)

店舗 樺太食堂

住所 北海道稚内市ノシャップ2-2-6

営業期間 4月下旬~10月上旬

営業時間 8:00〜16:30(時期によって変動)

定休日 不定休

TEL 0162-24-3451

駐車場 あり

https://twitter.com/karafuto_

https://www.facebook.com/unidon.net/

 

岩田 一成
著者:岩田 一成
キャンピングカーライフ研究家/キャンピングカーライター。累積1000泊以上のキャンプ・クルマ旅の経験を活かし、雑誌やWEBでコラムや記事を多数執筆。キャンピングカー専門誌やイベントのアドバイザー、講演会、テレビ・ラジオ番組出演など、幅広い分野でキャンピングカーの魅力を伝えるべく奮闘中。著書『人生を10倍豊かにする 至福のキャンピングカー入門』 http://www.iwata-kazunari.com/