【レストランむーんらいと(道の駅しらぬか恋問内)】ご当地グルメを堪能できる 道の駅の絶品レストラン


「豚丼」は、帯広を中心とする十勝エリアの名物グルメです。北海道の豚丼の魅力は、肉厚で柔らかくジューシーな豚肉と、本場でしか味わえない秘伝のタレの絶妙なコラボレーション。お店によって使用する豚肉の部位や厚さが異なるほか、タレの味付けもそれぞれ異なり、焼き方が炭焼きかフライパンかでも風味や食感は変わります。

帯広周辺に豚丼専門店は数多くありますが、キャンピングカー旅の道中で立ち寄るなら、道の駅しらぬか恋問内にある「レストランむーんらいと」がお勧めです。明るく開放的な店内の大きな窓からは恋問海岸が一望でき、テーブル席で海を眺めながらゆっくり食事をすることができます。道の駅内にあるレストランなので大型キャンピングカーでも駐車スペースに困ることはなく、帯広~釧路をつなぐ国道38号線沿いにあるので旅の途中でも気軽に立ち寄れます。

このお店の名物は、北海道の「道の駅弁第1号」に認定されている「この豚丼」。炭火で焼き上げた肉厚でジューシーな阿寒ポークに秘伝のタレがよく絡み、味もボリュームも文句なしの逸品です。安くておいしくてボリュームがある絶品豚丼を求め、豚丼の本場帯広からわざわざ食べにくるファンが多いというのもうなずけます。

「レストランむーんらいと」では、豚丼のほかに、古くから釧路市民に愛されてきたご当地グルメ「スパカツ」も味わうことができます。熱々の鉄板に大盛りのパスタと香ばしく揚がったトンカツをのせて、その上から濃厚なミートソースをたっぷりかけた、リーズナブルでボリューム満点のメニューです。体育会系でも十分満足できるボリュームで、しかも価格がリーズナブルとくれば、これを食べない理由はありません。

帯広と釧路を移動する際には、ぜひ道の駅しらぬか恋問内の「レストランむーんらいと」に立ち寄って、絶品のこの豚丼とスパカツを味わってみてください。

(データ)

店舗 レストランむーんらいと

住所 北海道白糠郡白糠町恋問3-3-1(道の駅しらぬか恋問 恋問館内)

営業時間 10:00〜16:30

定休日 不定休

TEL 01547-5-3224

駐車場 あり

https://www.town.shiranuka.lg.jp/section/keizai/nfml630000001sh0.html

岩田 一成
著者:岩田 一成
キャンピングカーライフ研究家/キャンピングカーライター。累積1000泊以上のキャンプ・クルマ旅の経験を活かし、雑誌やWEBでコラムや記事を多数執筆。キャンピングカー専門誌やイベントのアドバイザー、講演会、テレビ・ラジオ番組出演など、幅広い分野でキャンピングカーの魅力を伝えるべく奮闘中。著書『人生を10倍豊かにする 至福のキャンピングカー入門』 http://www.iwata-kazunari.com/