【十勝野フロマージュ】十勝産の生乳を使用した 濃厚ソフトクリーム


北海道は、スイーツ天国! 新鮮な牛乳や産みたての卵を贅沢に使ったスイーツは、北海道グルメの代表格です。なかでも、もっとも手軽に味わえるのが、搾りたての新鮮な牛乳をたっぷり使ったソフトクリーム!

北海道を旅していると、素材と味にこだわったソフトクリームのお店をたくさん見かけますが、その中でもとくにお勧めなのが、帯広駅から30kmほど南にある中札内村の「十勝野フロマージュ」です。

十勝平野の南西部に位置する中札内村は農業が非常に盛んな地域で、どこを走っても十勝エリアらしい広大な農村風景が広がっています。そんなのどかな場所にある「十勝野フロマージュ」は、中札内村の指定牧場から仕入れた新鮮な生乳を使用したソフトクリームやジェラート、チーズ、バターなどを製造・販売するお店です。

工房に隣接した本店は、「道の駅なかさつない」から歩いて行けるほどの距離(約650m)にあり、店内のカフェスペースでソフトクリームやジェラートを味わうことができます。しぼりたての生乳を使用したソフトクリームは、とにかく絶品! なかでも、自社製カマンベールをたっぷり練り込んだ「カマンベールチーズソフトクリーム」は、他店のソフトクリームとはひと味違う濃厚な香りと味わいが魅力です。

店内では、JAL国際線機内食にも採用されている「おいしいカマンベール」や、マッシュポテトにチーズを練り込んだ「十勝アリゴ」など、工房でひとつひとつ手づくりされたナチュラルチーズが販売されていて、お土産にもピッタリ! 「十勝野フロマージュ」本店は、帯広から下道で約30分、帯広広尾自動車道・中札内ICから約5分とアクセスしやすい場所にあります。北海道ならではの美味しいソフトクリームや上質なチーズを味わいたい人は、旅の途中でぜひ足を運んでみてください。

 

(データ)

店舗 十勝野フロマージュ本店

住所 北海道河西郡中札内村西2条南7丁目2番地

営業時間 10:00~17:00

定休日 水曜日(祝日の場合は営業)※7月~9月中旬無休

TEL 0155-63-5070

駐車場 あり

https://www.t-fromages.com/

 

岩田 一成
著者:岩田 一成
キャンピングカーライフ研究家/キャンピングカーライター。累積1000泊以上のキャンプ・クルマ旅の経験を活かし、雑誌やWEBでコラムや記事を多数執筆。キャンピングカー専門誌やイベントのアドバイザー、講演会、テレビ・ラジオ番組出演など、幅広い分野でキャンピングカーの魅力を伝えるべく奮闘中。著書『人生を10倍豊かにする 至福のキャンピングカー入門』 http://www.iwata-kazunari.com/