【水無海浜温泉】最高の開放感を味わえる波打ち際の無料露天風呂


北海道には、自然を感じながら温泉を堪能できる無料露天風呂が数多く存在しています。川沿い、海沿い、山の中など、様々なロケーションで無料の温泉露天風呂に浸かれるのは、北海道旅の醍醐味のひとつ。ただし、野趣あふれる無料露天風呂は、自然環境に恵まれた道東エリアに集中しているので、函館港から北海道入りしたキャンピングカーユーザーにとっては「距離が遠くてアクセスしにくい」という難点があります。

そこで、函館港を利用するユーザーにぜひお勧めしたいのが、道南エリアに唯一存在する穴場の無料温泉露天風呂「水無海浜温泉」です。北海道クルマ旅の起点となる函館フェリーターミナルから、クルマで約1時間半。「道の駅なとわ・えさん」を過ぎてさらに20分ほど走った恵山岬の突端に、目的地の「水無海浜温泉」があります。ここは、干潮時の数時間のみ姿を現す幻の天然温泉。波打ち際に岩風呂が設置されていて、目の前に広がる太平洋の大海原を眺めながら無料で温泉を堪能することができます。

 

20台程度のスペースが確保された無料駐車場にクルマを止めて海辺に降りると、太平洋と一体化した波打ち際の岩風呂が見えてきます。基本は混浴ですが、水着の着用も可能なので女性でも安心。男女別の更衣室も完備されていて、誰でも自由に北海道ならではのワイルドな露天風呂を楽しむことができます。

泉質はナトリウム、塩化物泉で、源泉は49℃、効能は神経痛や筋肉痛、冷え性など。数種類の岩風呂が階段状にレイアウトされていて、湯船に浸かるとまるで目の前の海と一体になったかのような、最高の開放感を味わうことができます。ただし、干潮時のみ姿を現す「幻の露天風呂」なので、事前に入浴可能な時間を調べておくことが必須。函館市ホームページの産業建設課ページに「水無海浜温泉入浴可能時間のお知らせ」がアップされているので、訪問前に必ずチェックしておきましょう。

 

(データ)

住所 北海道函館市恵山岬町

電話番号 0138-86-2111(函館市椴法華支所 産業建設課)

風呂 混浴(水着着用可)

入浴可能時間 干潮時(事前にHPで要確認)

駐車場 20台(無料)

料金 無料

https://www.hakobura.jp/db/db-onsen/2008/11/post.html

岩田 一成
著者:岩田 一成
キャンピングカーライフ研究家/キャンピングカーライター。累積1000泊以上のキャンプ・クルマ旅の経験を活かし、雑誌やWEBでコラムや記事を多数執筆。キャンピングカー専門誌やイベントのアドバイザー、講演会、テレビ・ラジオ番組出演など、幅広い分野でキャンピングカーの魅力を伝えるべく奮闘中。著書『人生を10倍豊かにする 至福のキャンピングカー入門』 http://www.iwata-kazunari.com/