ブナの森に囲まれたサイトで 星を眺めながら極上の焚き火を


黒松内町の「歌才オートキャンプ場」は、札幌市と函館市のほぼ中間にある人気のフィールドです。町のシンボルマークの「クマゲラ(キツツキ)」を意味するフランス語、「L'PIC(ルピック)」の愛称で親しまれています。

このキャンプ場の最大の魅力は、深いブナの森に囲まれた静かなロケーションと、初心者でも安心して楽しめる充実の設備です。カーサイトは、混雑時でもプライベート感を確保できるように、場内の地形を活かしながらゆとりをもってレイアウトされています。約80平方メートルの区画サイトには、AC電源のほかに水道、シンク、直火スペースも完備。サイトに隣接した駐車場は、クルマ2台が止められる約13メートルの広々としたスペースが確保されていて、大型キャンピングカーやトレーラーでも安心して駐車できます。

トイレやシャワー、ごみステーションは、どのサイトからでもアクセスしやすいようにキャンプ場の中央に配置されています。セキュリティ面で安心感が高いのも、このキャンプ場の大きな魅力のひとつ。キャンパー以外のクルマが入れないように出入口ゲートは21時から翌朝7時まで閉鎖され、管理棟には24時間体制でスタッフが常駐しているので、初心者や小さな子供のいるファミリーでも安心してキャンプを楽しむことができます。

 

コインランドリーを備えた管理棟では、黒松内町の特産品も販売されています。深い森に囲まれた静かなロケーションながら、黒松内市街や日帰り温泉施設まで約2kmという好立地にあるため、買い出し、給油、入浴などに不便を感じることもありません。

サイトでゆったりとした時間を過ごすのもいいですが、無料レンタルのMTBでサイクリングをしたり、隣接するブナセンターで木工体験を楽しむのもオススメ。夜は満天の星空を眺めながら、極上の焚き火を満喫できます。キャンプ本来の魅力と快適性を両立した、道南エリアの人気フィールドです。

 

(データ)

住所 北海道寿都郡黒松内町字黒松内521-1

電話番号 0136-72-4546(9:30~17:00)

開設期間 4月下旬~10月中旬

営業時間 チェックイン13:00~、チェックアウト~翌11:00

料金(1泊) 入場料:大人900円・小中学生450円+カーサイト2500円

※ペット可、ゴミ処理可

http://user.host.jp/~bunacent/LPIC/

岩田 一成
著者:岩田 一成
キャンピングカーライフ研究家/キャンピングカーライター。累積1000泊以上のキャンプ・クルマ旅の経験を活かし、雑誌やWEBでコラムや記事を多数執筆。キャンピングカー専門誌やイベントのアドバイザー、講演会、テレビ・ラジオ番組出演など、幅広い分野でキャンピングカーの魅力を伝えるべく奮闘中。著書『人生を10倍豊かにする 至福のキャンピングカー入門』 http://www.iwata-kazunari.com/