キャンピングカーパーツ スリムカーテンレールランナー付きセット1550ミリ

【第38回】カーテンを取り付けるための車内専用カーテンレール


キャンピングカーだけでなくミニバンで車中泊をする人も多いだろうが、快適に車中泊するために重要なポイントは2つある。

 ひとつはできるだけフラットなベッド。ミニバンのセカンド、サードシートを倒してもフラットにはならずやはり凹凸ができるので透き間にクッションを入れたり、テント用や車中泊用のマットなどを使うことでフルフラットに近い状態を作ることができる。  

 そしてもう一つは車外からの視線を遮ることだ。カー用品店にいくと車中泊用のカーテンが販売されているので、それを利用するのもいいが、ほとんどが汎用品なので愛車にはサイズが合わないこともある。

 そこで愛車にピッタリサイズのカーテンをDIYするためのパーツが「スリムカーテンレールランナー付きセット」だ。

 車内用に作られた専用のカーテンレールなのでレール本体が薄くできているのが特徴。1550㎜のレールを取り付ける場所に合わせて、付属のノコギリでカット。レールを付属のビスで固定したら、樹脂製のランナーを入れてカーテンをつり下げ、エンドキャップを取り付ければ完成だ。

 ある程度の曲げ加工も可能なので、車内の曲線に合わせてピッタリと取り付けができる。カーテンは好みの色や柄を選び、遮光生地ならば夜間に明かりをつけても車内が透けて見えることがない。

 もちろんミニバンだけでなくキャンピングカーにもカーテンを付けたい場所はあるだろう。もしもバンクベッドとダイネットを区切る場所にカーテンが欲しくなったら、2mサイズのスリムカーテンレールもラインナップされている。より長い距離にカーテンをかけることも可能だ。

付属品:ランナー12個、取り付けビス4本、ブラケット4個、エンドキャップ2個、カット用ノコギリ

キャンピングカーパーツ スリムカーテンレールランナー付きセット1550ミリ

カーテン・ブラインド部品
♯071027 スリムカーテンレールランナー付きセット1550ミリ
サイズ:幅10.5×厚さ6×長さ1550㎜
価格:2,160円

浅井 佑一
著者:浅井 佑一
キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅をまわっている。旅の様子は「オートキャンパー」にて連載中。 http://rvtravel.jp