バンテック キャンピングカー VEGA(ベガ)

【第39回】フラッグシップモデルを目指した新型ベガ


キャンピングカービルダーの先進国である欧米に、追い着け追い越せという気概を持っているのが分かるのが、大型モーターホームの開発を常に続けていることだ。それはいわゆる“売れ線”ではなく、持てる技術力をフル活用した意欲作とでも言えばいいだろうか。

’05年に新型になったベガは、ちょっとキャンプに出かけるというレベルではなく、住むことを前提にした大型タイプであり、装備は満載され、最も重要視しているのが快適性だ。

バンテック キャンピングカー VEGA(ベガ)

日本全国で安心して乗れるという意味もあり、ベース車両には国産マイクロバスでリヤダブルタイヤのコースターを採用。ベース車両の限られた室内幅を打開するため、大胆なボディカットが行われキャブコンバージョンにして居住空間を拡大した。本当ならフロントフェイスごとデザインし、フルコンバージョンとしたかったところだろうが、安全基準やその加工の困難さを秤にかけると、メリットが少ないと判断したのだろう。

室内は、当時流行だったとも言えるシックなカラーの木目調。それに合わせたシート生地類でまとめあげ、天井には現代の間接照明につながる造形が施されている。この形状には配線類を見えなく通すという機能も持たされていた。

バンテック キャンピングカー VEGA(ベガ)

最後部には常設のダブルベッドが用意され、欧米モデルに匹敵する快適空間をもたらした。ベースがマイクロバスであることで、日本のあらゆる地域の道路に対応できる取り回し性の良さも持ち合わせ、予算が合えば手に入れたかったユーザー層もかなりいたはずである。

バンテック キャンピングカー VEGA(ベガ)

車両・室内サイズに余裕があり、もちろん天井高もゆったりしキッチンスペースも広大。シャワー&トイレルームの充実度も見逃せない。こういった総合的な要素の積み重ねが、住むためのモーターホームであることを可能にしている。

当時かなり注目されたモデルではあったのだが、販売的には成功とは言えなかった。なぜなら、あまりに手間がかかるので採算ベースに乗せるのが大変で、ベース車両が工場に入ってから完成までの日程がかかりすぎる。そんな理由から、現在は生産を中断している。手放す人が少なく、中古で出てくることはほとんどないのだが、万が一見つけた場合はかなりお買い得感のあるモデルのひとつと言って間違いない。

もちろんバンテックが、このサイズのモーターホーム製造を狙っていることは間違いなく、今後、何かしらのアクションはあろうかと思われる。

TAMA@MAC
著者:TAMA@MAC
主に月刊オートキャンパーに執筆し、超小型キャンピングトレーラーを引っ張って、キャンピングカーの可能性を甘受する日々を送る。クルマやキャンピングカーは相当好きだが、最近はフィールドワークにドップリはまり込んでいる。 http://www.tamamac.com