キャンピングカーパーツ フィアマ レベルアップ グレー

【第42回】車を水平にしてフラットな居住空間にするためのレベラー


キャンプ場などその日の宿泊場所に到着したらまず初めにするのが、どこに車を止めるか決めることだ。エントランスの位置、風向きなどいろいろな要素があるが、できるだけ水平な場所に止めるのがもっとも重要なことになる。

 ちょっとした傾斜ならばダイネットに座ってくつろいでいるときには気がつかないが、横になった途端に水平でないことが分かってしまう。いくら大きなサイズで快適なベッドスペースがあったとしても、車が水平位置を保たれていなければ意味がない。

 ところが場所によっては整地されていないところもあるし、斜めになっているところに止めなければならないこともある。

 そうなったときに活躍するのがレベラーだ。なかには木の板を何枚か車に積んでいて、高さを調節している人もいるようだが、やはり専用品ならではの使いやすさがある。

 レベルアップグレーはタイヤを乗り上げるだけで水平出しができるレベラーで、4㎝、7㎝、10㎝の3段階に調節が可能。最大で5トンまでの車両重量に耐えられる頑丈なものだ。2個1組なので組み合わせて使えばたいていの場所で高さ調節は可能だ。

 関連商品もいろいろと用意されていて、「チョックレベル2Pグレー(♯024048)」はレベルアップグレー本体にタイヤを載せたあと、タイヤが落ちないようにかませる輪留。

キャンピングカーパーツ フィアマ レベルアップ グレー

アンチスリッププレート2P(♯024050)」は舗装路面でレベルアップグレーを使うときに、乗り上げ部分に装着することで本体が滑るのを防止するためのパーツだ。

キャンピングカーパーツ フィアマ レベルアップ グレー

レベルバッグforレベルアップ(♯024049)」はレベルアップグレー本体を収納するためのバッグで、持ち運び用のベルトが付く。

 

アクセサリー(外装)
♯024047 フィアマレベルアップグレー
サイズ:530×130×200㎜
価格:4,212円(税込)

浅井 佑一
著者:浅井 佑一
キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅をまわっている。旅の様子は「オートキャンパー」にて連載中。 http://rvtravel.jp