キャンピングカーパーツ ♯165720 200系カムロード用サブコンデンサー

【第56回】200系カムロード用 エアコンの効きがよくなるサブコンデンサー


カーエアコンは液体が蒸発するときに周囲から熱を奪う仕組みを利用して温度を下げている。エアコン内でエアコンガス(冷媒)が気化→液化→気化を繰り返して空気を冷やしているのだ。

 コンプレッサーで圧縮したエアコンガス(冷媒)は高温、高圧の気体状になってコンデンサーに送られ、コンデンサー内で冷却することでエアコンガスを液化する。

 レシーバータンク内に一時的に液状のエアコンガスを貯蔵し、エキスパンションバルブから霧状にして噴射して気化させやすいようにする。

 そしてエバポレーターではエアコンガスを気化して周囲の空気から熱と湿気を奪って、除湿した冷たい空気を作り出す。ここでエアコンガスは低温、低圧の気体状になり、またコンプレッサーへと送られる。

 家庭用のセパレートエアコンでいうとコンデンサーが室外機、エバポレーターが室内機の部分にあたる。

 簡単に説明すると以上のようになるが、近年の猛暑で外気温が35℃を越えると、車内は50℃近くになり、エアコンの効きも悪くなってくる。

 そこで今回紹介するサブコンデンサーの出番となる。既存のコンデンサーにボルトオンで装着することでエアコンガスを効率よく冷却できるようになり、結果エアコンの吹き出し口からの冷気の温度をさらに2~4℃下げることができるのだ。

 2001年以降の200系カムロードが対象となり、リヤクーラーを装着している車両にはとくにお薦めしたいパーツだ。

 ただし取り付けには専門の技術と経験が必要で、誤った取り付け方をすると重大な事故につながる恐れがある。取り付けは専門店へ。注文の際には備考欄にカムロードの型式と取り付け業者名を忘れずに明記。

 

エアコン関連
♯165720 200系カムロード用サブコンデンサー
価格:119,750円(税込)

浅井 佑一
著者:浅井 佑一
キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅をまわっている。旅の様子は「オートキャンパー」にて連載中。 http://rvtravel.jp