キャンピングカーパーツ ♯024047 フィアマ レベルアップグレー

【第110回】車の中で寝るときに大切な条件


車中泊するときに大切なのは外からの「視線を遮る」こと、そして「平らなベッド」を用意することです。キャンピングカーでは当たり前のようにカーテンやシェードが付いていて、フラットなベッドで寝ることができますが、ミニバンなどで車中泊するためにはグッズや工夫が必要になります。 

 まず「視線を遮る」ためにはカー量販店で汎用のカーテンを手に入れるのがいいでしょう。吸盤タイプのものもあって簡単に取り付けができます。視線を遮るだけで車内がより独立した空間になることを実感できると思います。

 さらに「平らなベッド」については車中泊用マットを使うといいでしょう。ミニバンなどではフラットにしても気になる凸凹を車中泊用のマットが吸収してくれて快適に寝ることができます。

 しかしこの「平らなベッド」ですが、いくら車内をフラットにしても車が平らなところに止まっていなければ意味がありません。

 舗装されている駐車場でも雨が降ったときの水はけを考えて、傾斜がついていることがありますし、キャンプ場などオートキャンプサイトでも意外と傾斜している場合があります。ちょっと傾斜しているだけだからと思ってじっさいに車内で横になってみると、意外に気になることが分かるはずです。

 車の向きを変えたりしてできるだけ平らにするなど工夫が必要ですが、それだけでは平らにならないこともあります。

 そこでタイヤの下に入れるレベラーが活躍します。タイヤを乗り上げて高さを調節するための道具です。木の板などで自作する人もいるようですが、キャンピングカー、車中泊車用に専用品があります。

 たとえば、イタリア・フィアマ社の「レベルアップグレー」は幅20㎝、長さ57㎝のサイズで、高さを4、7、10㎝の3段階に調節可能。2個1組なのでうまく組み合わせればたいていの段差は気にならないようにできます。こんなアイテムをひとつ車載しておくだけで車中泊快適度がアップします。

キャンピングカーパーツ ♯024047 フィアマ レベルアップグレー

アクセサリー
♯024047 フィアマ レベルアップグレー
価格:4,212円(税込)

浅井 佑一
著者:浅井 佑一
キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅をまわっている。旅の様子は「オートキャンパー」にて連載中。 http://rvtravel.jp