キャンピングカーパーツ #231058 DIAMOND 無指向性地デジアンテナ DACP-225

【第126回】アンテナはテレビを見るための必需品。性能が重要だ。


キャンピングカーの中でテレビを見るために重要なのがテレビアンテナです。

 家庭のアンテナならば一度調整すればいつでも同じ条件で見ることができますが、旅で移動するキャンピングカーの場合はそうはいきません。テレビ放送は地デジとBS・CSがあるので、両方見たければアンテナは2種類必要です。

 まず地デジですが、一般的に家庭で使っているアンテナは指向性アンテナで、テレビ電波の方向に向かってアンテナを向ける必要があります。魚の骨のようなアンテナが家の屋根の上に付いているのを見かけることがあると思います。

 家庭用のアンテナをキャンピングカーに取り付けることもできますが、車中泊場所に着いたら、そのたびにいちいち電波の方向を探して合わせる調整が必要です。

 そこで車載用に作られた無指向性のアンテナを使うことで、面倒な調整なしに電波を受信することができます。車用に専用設計されているので防水、振動対策もされています。

キャンピングカーパーツ #231058 DIAMOND 無指向性地デジアンテナ DACP-225

#231058
DIAMOND無指向性地デジアンテナDACP-225
価格:21,600円

キャンピングカーパーツ #231067 DIAMOND 無指向性地デジアンテナ DACP-115

#231067
DIAMOND無指向性地デジアンテナDACP-115
価格:19,980円

もうひとつがBS・CSアンテナです。BS・CSアンテナは、南西方向の空にある通信衛星に向かって方向を合わせる必要があって、手動で調整するタイプと自動で合わせる2タイプがあります。

 自動で合わせる自動追尾式だと本体内のモーターが回って常に衛星の方向にアンテナを向けることによって走行中でも放送を見ることができます。

 最近は価格も下がってきて購入しやすくなりました。テレビを見る頻度が多かったり、クルマで走行中でも見ることがあるのならば、自動追尾式をお薦めします。

 とくに2018年7月に発売になったフルオートアンテナDACP330は、従来品よりもコンパクトで軽量になり、しかも価格も安くなりました。

キャンピングカーパーツ #231075 自動追尾型BS/CS フルオートアンテナ DACP-330

#231075
自動追尾式BS/CSフルオートアンテナDACP-330
価格:216,000円

浅井 佑一
著者:浅井 佑一
キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅をまわっている。旅の様子は「オートキャンパー」にて連載中。 http://rvtravel.jp