「北の国から」のロケ地で有名な 十勝岳エリアの無料露天風呂


北海道には低料金の日帰り温泉施設が多数あり、その土地によって様々な泉質や風情を楽しむことができます。そうした有料の温泉施設のほかに、大自然を感じながら湯船に浸かれる無料の温泉露天風呂が点在しているのも、北海道ならではの魅力です。今回は、数ある無料露天風呂の中から、十勝岳エリアの野趣あふれる秘湯を紹介します。

テレビドラマ「北の国から」で、宮沢りえが入浴したシーンのロケ地として使われて一躍有名になったのが、十勝岳中腹にある無料温泉露天風呂「吹上露天の湯」です。砂利の駐車スペースにクルマを止めて山道を3分ほど歩いて下ると、周囲を渓谷と森林に囲まれた大自然の中に無料で入浴できる露天風呂が設置されています。

泉質は酸性-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉で、効能は神経痛、筋肉痛、リューマチ、慢性皮膚炎、疲労回復など。脱衣所がないので、女性は駐車場で水着を着用するなどの工夫が必要になります。静かな山の中にある源泉かけ流しの混浴露天風呂は、まさに秘湯の趣。人気観光スポットの「青い池」や「道の駅びえい白金ビルケ」からクルマで約20分の場所にあるので、美瑛エリアの観光と併せて訪問するのがお勧めです。

吹上露天の湯から約550m(徒歩7分)の場所には、日帰り入浴可能な「吹上温泉保養センター白銀荘」(大人700円、中・高校生500円、小学生300円)もあります。男女別の内風呂、サウナ、4つの露天風呂のほかに、水深1mの大露天風呂やすべり台などを備えた水着で入れる混浴露天風呂も完備されているので、夫婦やカップル、ファミリーなど、ゆったりと温泉を楽しみたい人にはこちらがお勧めです。

白銀荘には1台500円で車中泊できる「白銀荘前キャンプ場」も完備されていて、利用料を払えば炊事場やトイレも利用できます。

 

(データ)

住所 北海道空知郡上富良野町吹上温泉

風呂 混浴(水着着用可)

料金 無料

営業時間 24時間

定休日 年中無休

駐車場 20台(無料)

問い合わせ 0167-45-4126(吹上温泉白銀荘)

https://www.kamifurano.jp/archives/facility_item/582/

岩田 一成
著者:岩田 一成
キャンピングカーライフ研究家/キャンピングカーライター。累積1000泊以上のキャンプ・クルマ旅の経験を活かし、雑誌やWEBでコラムや記事を多数執筆。キャンピングカー専門誌やイベントのアドバイザー、講演会、テレビ・ラジオ番組出演など、幅広い分野でキャンピングカーの魅力を伝えるべく奮闘中。著書『人生を10倍豊かにする 至福のキャンピングカー入門』 http://www.iwata-kazunari.com/