キャンピングカーパーツ ♯919239 Camp-4シューズオーガナイザー

【第148回】荷物はどこにしまう? 車内収納について考える


出かける人数が多くなればそれだけ荷物も増えます。遊び道具はもちろんのこと、着替えなどもかさばるので、限られた車内空間があっという間に荷物だらけになってしまうことも…。

 以前キャブコンで長期の旅をしたときには、昼間はバンクベッドに荷物を押し込んで、寝るときになると荷物をダイネットに移動させて寝る空間を確保していました。

 そんな荷物問題ですが、大人数になったときに意外と困るのが靴置き場です。シューズボックスが装備されている車もありますが、人が増えるとシューズボックスからはみ出て、エントランスが靴でいっぱいになってしまいます。バンコンなどはそもそも靴を置く場所がなく、スライドドアを開けるたびにシューズが下に落ちて困る経験をした人も多いでしょう。そこでシューズオーガナイザーを使うとスマートに収納できます。

Camp-4シューズオーガナイザー」は吊り下げ式の収納で、10足分の靴が収納できます。サイズが高さ860×幅480㎜と大きく、キャブコンなど車内空間の広いキャンピングカーに向いています。

キャンピングカーパーツ ♯919239 Camp-4シューズオーガナイザー

♯919239
Camp-4シューズオーガナイザー
価格:6,480円

 キャンピングカーパーツセンターから発売になったオリジナル商品はもっとスマートに収納ができます。5足分が収納できる「フレキシブル シュー オーガナイザー」はバンコンなどにぴったりのサイズです。

 高さ800×幅255㎜と横幅が狭いので、助手席の背面などにピッタリ収まります。ヘッドレストの金具部分に引っ掛けて取り付けられます。靴だけでなく鍵などの小物の収納にも便利です。

キャンピングカーパーツ ♯266017 C.P.Cオリジナル フレキシブルシューオーガナイザー

♯266017
C.P.Cオリジナル フレキシブルシューオーガナイザー
価格:4,860円

 まずは車内の収納スペースに合わせて、荷物をコンパクトにすることが重要ですが、シューズオーガナイザーのような収納アクセサリーを使って工夫することもできます。

浅井 佑一
著者:浅井 佑一
キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅をまわっている。旅の様子は「オートキャンパー」にて連載中。 http://rvtravel.jp