キャンピングカーパーツセンターではパーツメーカーと共同開発したオリジナルの商品を販売しています。自社でキャンピングカーを製作しているからこそできる共同開発商品といえます。
ショックアブソーバーもそのなかの1ジャンル。キャンピングカーの善し悪しを語るときに、移動時の快適性はやはり重要で、ショックを変えることで、乗り心地も変わります。今回はその中でも最近発売になった2商品を紹介します。
まずは国産キャブコンのベース車として使われているカムロード用のショックアブソーバー。ショックアブソーバー国内シェアナンバー1のKYBと共同開発したのが「KYB Vサスペンション ADVANCE カムロード用1台分 ♯241180」です。1年半の開発期間、そして約2万㎞の走行テストを行なって、完成した自信作です。
最近のキャブコンはルームエアコンを装備したり、サブバッテリーを2個積み、3個積みするなど架装重量が増えている傾向にありますが、それに対応するように減衰力を高め、コーナリングやブレーキ時の挙動の安定性をアップ。またフロントとリヤで異なるチューニングをして、カムロードに合うように最適化しています。
♯241180
KYB Vサスペンション ADVANCE カムロード用1台分
価格:77,760円
そしてもうひとつは、世界初のショックアブソーバーを生み出したモンローとの共同開発で、タウン・ライトエーストラック用のショックです。
ライトキャブコンのベース車として使われることの多い同車用には、ショックが動きはじめるときの減衰力を高く設定しています。
スプリングの余分な動きを少なくして、しなやかな乗り心地に仕上げました。
またタウン・ライトエースのバン用も同時に発売されています。(モンローOESpectrumタウンエース バン 4WD車除く#241179)
#241178
モンローOESpectrumタウンエース トラック(4WD車除く)
価格:58,320円