【天に続く道】天に向かって真っすぐ伸びる 壮大なドライブルート


北海道・斜里町の国道334・244号線にある全長約18kmの直線道路が、北海道屈指の絶景ドライブルート「天に続く道」です。高台からオホーツク海に向かってどこまでもまっすぐに続く道は、北海道ならではの開放感とスケール感にあふれています。

頂上付近からいったん大きく下り、そのまま天に向かって伸びていく道を眺めていると、まるで空に登っていくかのような錯覚を覚えるほど。観光シーズンには、ここでしか味わえない壮大な景色をひと目見ようと、バイカーや自転車ツーリスト、観光客が全国から大勢集まってきます。広大な面積を持つ北海道には、観光地として人気の直線道路がいくつも存在しますが、スケールの大きさではここ「天に続く道」がナンバーワンと言っても過言ではありません。

 眺望エリアは分かりにくい場所にあるので、初めて訪れる人は注意が必要です。もっとも分かりやすいのは、知床斜里駅方面から国道334号線を知床半島に向かって9kmほど走り、左方向に曲がる334号線を外れて南3号へと直進するルート。坂を登りきった頂上付近に駐車スペースと木製の展望デッキが設置されていて、そこから歩いて道路に出ると息をのむような絶景が広がります。展望デッキからは、はるか彼方にオホーツク海を望む雄大な田園風景も一望できるので、こちらもぜひファインダーに収めておきたいところです。

「天に続く道」は、知床半島の観光拠点となるウトロから30分弱の好立地にあるので、知床観光の前後に立ち寄るのがオススメ。キャンピングカーで旅をしていると、「愛車と絶景を1枚の写真に収めたい」という気持ちになりますが、ここならどこまでもまっすぐに続く道と愛車をセットで撮影することも可能です。ただし、撮影ポイントは交通量のある道路なので、走行する車両や周囲の観光客への配慮を忘れずに。愛車と絶景を絡めて撮影したいなら、クルマ通りもなく観光客もいない、早朝に訪問するのがベストです。

(データ)

住所 北海道斜里郡斜里町峰浜(駐車場、展望デッキあり)

観光適期 4月初旬〜11月下旬(冬季は2月のみ除雪され通行可能)

問合先   知床斜里町観光協会 TEL:0152-22-2125 http://www.shiretoko.asia/

岩田 一成
著者:岩田 一成
キャンピングカーライフ研究家/キャンピングカーライター。累積1000泊以上のキャンプ・クルマ旅の経験を活かし、雑誌やWEBでコラムや記事を多数執筆。キャンピングカー専門誌やイベントのアドバイザー、講演会、テレビ・ラジオ番組出演など、幅広い分野でキャンピングカーの魅力を伝えるべく奮闘中。著書『人生を10倍豊かにする 至福のキャンピングカー入門』 http://www.iwata-kazunari.com/