【ポークチャップの店 ロマン】700gのポークチャップを味わえる別海町の名店


北海道の東部、根室管内の中央部に位置する別海町には、野付半島、トドワラ、風蓮湖など、手つかずの自然が残り、多くの野生動物が生息するスポットが点在しています。それらのスポットを観光で訪れた際、ぜひ食事に立ち寄ってほしいのが、別海町の国道234号線沿いにある「ポークチャップの店 ロマン」。店の前に広い駐車場が完備されていて、キャンピングカーでも気軽に訪問できます。

 

創業40年以上になるこのお店は、地元はもちろん全国から多くのファンが訪れる、知る人ぞ知る名店です。名物は、オーブンでじっくり焼き上げた厚切りの国産豚ロース肉に、特製ケチャップソースを絡めた「ポークチャップ」。何といっても驚きなのは、そのボリュームです。「ポークチャップ」(2530円)は、ナント700g! 「ポークチャップ・ミニ」(1960円)でも、食べ応え抜群の400gサイズとなっています。

超極厚にカットされたロース肉は、見た目の迫力とは裏腹にナイフがスッと通るほど柔らかく、オリジナルケチャップソースとの相性も抜群! 日本中に熱烈なファンが多いのも納得できる、感動的な美味しさです。

ポークチャップは、700gが45分~、400gが25分~という焼き時間が必要なため、訪問前にはあらかじめ電話注文(予約)しておくことをお勧めします。ただし、GWやお盆などの混雑時は事前予約不可。また、予約はあくまでも肉を焼いておくためのもので、混雑・繁忙時の優先提供ではないので注意が必要です。

その土地にしかない名物グルメを味わうのも、クルマ旅の醍醐味のひとつ。別海町を訪れた際は、ぜひ「ロマン」に立ち寄って名物のポークチャップを堪能してみてください。

 

(データ)

店舗 ポークチャップの店 ロマン

住所 北海道野付郡別海町別海鶴舞120-3

岩田 一成
著者:岩田 一成
キャンピングカーライフ研究家/キャンピングカーライター。累積1000泊以上のキャンプ・クルマ旅の経験を活かし、雑誌やWEBでコラムや記事を多数執筆。キャンピングカー専門誌やイベントのアドバイザー、講演会、テレビ・ラジオ番組出演など、幅広い分野でキャンピングカーの魅力を伝えるべく奮闘中。著書『人生を10倍豊かにする 至福のキャンピングカー入門』 http://www.iwata-kazunari.com/