【八幡坂】街と海を一望できる 函館の絶景スポット


函館市には本州(青森)と北海道をつなぐフェリーターミナルがあり、北海道を旅するキャンピングカーユーザーにとっても非常になじみ深い場所です。日本有数の夜景をはじめとするビュースポットや、新鮮な海の幸を味わえる函館朝市、ショッピングを楽しめる金森赤レンガ倉庫など、魅力的な観光スポットも数多く点在しています。

函館を訪れた際にぜひ立ち寄っていただきたいのが、異国情緒漂う美しい景観が広がる元町エリア。「坂の街」とも呼ばれる函館は、元町エリアからベイエリアに向かって数多くの坂が走っていて、海と街が一体となった美しい風景を楽しむことができます。元町エリアを散策していると、たくさんの“坂のある風景”に出会えますが、数ある坂のなかでも、もっともお勧めなのが「八幡坂」です。

映画やドラマ、CMのロケ地として数多く使われている「八幡坂」は、知名度も人気もナンバーワン。食器用洗剤チャーミーグリーンのCMで、年配夫婦が手をつないでスキップするシーンのロケ地として有名となり、過去には新聞のランキングで「訪れたい坂日本一」に選ばれたこともあるほどです。

海に向かってまっすぐに伸びた坂の最上部から眺める景色は、素晴らしいの一言! 石畳が敷きつめられたレトロな雰囲気の坂道と、正面に広がる函館湾の美しい眺めとが相まって、まるで異国にいるかのような感覚を味わうことができます。坂の最上部には北島三郎さんの出身校として知られる北海道函館西高校があり、そこから海を見下ろす風景を写真に収めようと、全国から多くの観光客がカメラを手に集まってきます。

周辺には、夜景を楽しめる函館山ロープウェイ山麓駅や旧函館区公会堂、異国情緒あふれる教会群などの人気観光スポットが点在していますので、周辺のコインパーキングや観光駐車場にクルマを止めて、街の空気を感じながらゆったりと散策してみてください。

 

(データ)

住所 北海道函館市末広町19

電話 0138-23-5440(函館市観光案内所)

駐車場 周辺に有料駐車場有

https://www.hakobura.jp/db/db-view/2010/09/post-17.html

 

岩田 一成
著者:岩田 一成
キャンピングカーライフ研究家/キャンピングカーライター。累積1000泊以上のキャンプ・クルマ旅の経験を活かし、雑誌やWEBでコラムや記事を多数執筆。キャンピングカー専門誌やイベントのアドバイザー、講演会、テレビ・ラジオ番組出演など、幅広い分野でキャンピングカーの魅力を伝えるべく奮闘中。著書『人生を10倍豊かにする 至福のキャンピングカー入門』 http://www.iwata-kazunari.com/