北海道は、グルメ天国! 海鮮、ラーメン、ジンギスカン、スイーツなどの定番メニューはもちろんですが、函館ならラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーやハセガワストアのやきとり弁当、札幌ならスープカレー、釧路ならスパカツ、根室ならエスカロップといったように、地域によって異なるソウルフードを味わうことができます。十勝エリア(帯広)のグルメで最も有名なのは豚丼ですが、そのほかに地元の人から絶大な支持を得ているのが「カレーショップ インデアン」です。
「インデアン」は、帯広エリアに11店舗、釧路エリアに2店舗を構えるカレーショップ。「帯広で2番目においしい店」がキャッチフレーズになっていますが、その理由は「一番おいしいのは妻と母の料理だから」だそうです。そんな控えめで温かみのあるキャッチフレーズからも、長年地元に愛され続けている理由の一端がうかがえます。
インデアンのカレールーは、ビーフのエキスが溶け込んだルーに玉ねぎを加えて旨味と甘味をひき出した「ベーシックルー」、牛肉をふんだんに使用し、数十種類のスパイスで熟成された「インデアンルー」、大ぶりなじゃがいもと人参、玉ねぎが入った「野菜ルー」の3種類。トッピングは、カツ、ハンバーグ、エビ、チキン、チーズがあり、辛さも普通から激辛まで5段階からお好みでチョイスできます。インデアンカレーは、高級レストランのように特別な日に選ばれるものではなく、家庭料理のように日常に溶け込んだメニュー。自宅から鍋を持参して、ルーをテイクアウトする人が多いのも特徴です。
帯広エリアには11か所の店舗がありますが、なかでもキャンピングカーユーザーにオススメなのは「みなみ野店」。広い駐車場を完備しているので、運転が苦手な人や大型のキャンピングカーでも安心して来店できます。帯広を訪れた際は、ぜひ「カレーショップ インデアン」で地元の人に愛されるソウルフードを味わってみてください。
(データ)
店舗 カレーショップ インデアン みなみ野店(帯広・釧路に13店舗あり)
住所 北海道帯広市西17条南36丁目2-8
TEL 0155-47-1311
営業時間 11:00~21:00
定休日 12月31日・1月1日
駐車場 あり