【朱鞠内湖畔キャンプ場】道内屈指の大自然を味わえる ワイルドなフィールド


雄大な大自然が残る北海道の中でも、随一のロケーションを誇るのが「朱鞠内湖畔キャンプ場」です。東京ディズニーランド約30個分もの広大な面積を誇る朱鞠内湖は、ダム建設に伴って作られた人造湖。一帯は道立自然公園に指定されており、深い原生林と湖に浮かぶ大小13の島々とが相まって、日本とは思えないような幻想的な雰囲気を醸し出しています。

この「朱鞠内湖畔キャンプ場」は、そんな“北海道の秘境”とも言える朱鞠内湖畔に位置する野趣あふれるフィールド。第1サイトは車両乗り入れ不可ですが、第2~3サイトは好きな場所にクルマを乗りつけられるオートフリータイプになっていて、湖畔や林間などさまざまなロケーションから好みの場所を選んで設営することができます。

北海道には素晴らしいキャンプ場が数多くありますが、ワイルドなロケーションにおいてはここが確実にトップクラス。北海道屈指の大自然の中でオートキャンプができるということで、道内はもちろん本州からも多くのアウトドアフリークが集まってきます。「北海道の大自然を肌で感じたい」という人は、ここを訪問すれば北海道以外では決して見られない雄大な景色を眺めながら、キャンプ本来の楽しさを味わえること間違いなしです。

大人600円、小人300円という利用料金の安さも魅力。高規格キャンプ場の対極にある大自然の中のキャンプ場でありながら、炊事場、トイレ、コインシャワー、コインランドリーなど必要十分な設備が整っており、第2~3サイトには1泊200円で電源が使用できるエリアも用意されています。

幻の魚イトウが潜む「神秘の湖」で釣りを楽しむもよし(遊漁券1日1100円)、カヤックを漕ぎ出して湖上から幻想的な風景を堪能するもよし、バードウォッチングや昆虫採集を楽しむもよし、静かに焚火を楽しみながら満天の星空を眺めるもよし……。子供の遊具や過剰な設備がない代わりに、ここには唯一無二の大自然があります。湖畔のサイトにクルマを止めて、日本離れした雄大な景色を愛でながら淹れたてのコーヒーをゆったりと味わう。そんな贅沢なキャンプを体験してみたい人に訪れて欲しい、最上級のフィールドです。

 

(データ)

住所 北海道雨竜郡幌加内町字朱鞠内湖畔

電話番号 0165-38-2101(受付8:00~17:00)

開設期間 5月上旬~10月下旬

営業時間 チェックイン~13:00、チェックアウト~翌11:00

料金(1泊) 大人600円/小人300円、電源使用料200円

※キャンプサイトはペット可、ゴミは持ち帰り

キャンプ

岩田 一成
著者:岩田 一成
キャンピングカーライフ研究家/キャンピングカーライター。累積1000泊以上のキャンプ・クルマ旅の経験を活かし、雑誌やWEBでコラムや記事を多数執筆。キャンピングカー専門誌やイベントのアドバイザー、講演会、テレビ・ラジオ番組出演など、幅広い分野でキャンピングカーの魅力を伝えるべく奮闘中。著書『人生を10倍豊かにする 至福のキャンピングカー入門』 http://www.iwata-kazunari.com/