【北のにしん屋さん】格安で新鮮な海の幸を味わえる オロロンライン沿いの海鮮食堂


新鮮な海の幸を味わえるのが、北海道旅行の醍醐味。道内のどこに行っても美味しい海鮮料理を食べることはできますが、道北エリアを旅するなら「北のにしん屋さん」がお勧めです。

お店は、小樽から稚内までの海岸沿い約380kmをひたすら走る、北海道屈指の絶景ルート「オロロンライン」沿い。「道の駅 風Wとままえ」から約6km、クルマで7分ほどの場所にあります。日本最北端の宗谷岬を目指す際に必ずと言っていいほど通るルートなので、道北観光の途中でぜひ立ち寄ってみてください。

オロロンライン(国道237号線)を北に向かい、「道の駅 風Wとままえ」を通り過ぎてしばらく走ると、左手に魚の絵が描かれたブルーの看板が見えてきます。「北のにしん屋さん」は、地元の水産会社の直売所に併設された小さな海鮮食堂。敷地内の駐車スペースにクルマを止めて直売所に入り、食券を買ってからお店に入るシステムです。

このお店の最大の魅力は、低価格で新鮮な海鮮丼を味わえること! 北海道とはいえ、海の幸がたっぷりのった海鮮丼は2000~3000円程度かかることが多いですが、この店ではウニ丼を除くほぼすべてのメニューが1000円台で食べられます。

なかでも、圧倒的な人気を誇るのが、羽幌産のエビ・タコ・イカ・ツブ・ヒラメ・イクラ・イナダ・カジカの子、北海道産のホッキ・ウニ・アワビ・カニ、他産地のマグロ・サーモン・カンパチなどの食材から、10品以上がたっぷりとのった「はぼろ丼」。羽幌名物の甘えびをご飯が見えないほど大量にのせた、「えび丼」もお勧めです。

店内で海鮮丼をお腹いっぱい味わった後は、ぜひ直売所ものぞいてみてください。オロロンライン沿いにはロケーション抜群のオートキャンプ場が多いので、ここで新鮮な海の幸を手に入れて、キャンプ場で日本海を眺めながらオリジナルの海鮮丼を味わいましょう!

 

(データ)

店舗 北のにしん屋さん

住所 北海道苫前郡羽幌町栄町89

営業時間 11:00〜14:30(14:00ラストオーダー)

定休日 火曜日

TEL 0164-62-5671

駐車場 あり(10台)

 

岩田 一成
著者:岩田 一成
キャンピングカーライフ研究家/キャンピングカーライター。累積1000泊以上のキャンプ・クルマ旅の経験を活かし、雑誌やWEBでコラムや記事を多数執筆。キャンピングカー専門誌やイベントのアドバイザー、講演会、テレビ・ラジオ番組出演など、幅広い分野でキャンピングカーの魅力を伝えるべく奮闘中。著書『人生を10倍豊かにする 至福のキャンピングカー入門』 http://www.iwata-kazunari.com/